見出し画像

29歳、他撮りで絶望したから自分を変えたい

こんにちは。ただのアラサー会社員aです。

突然だけどアラサーの皆へ
悩みがつきないことに驚きません?

なんかふつうに生きてるだけで考えないといけないことが増えている気がする。生きとし生ける皆さん、日々お疲れ様です。

ところで皆さんは何に一番悩まれてますでしょうか。
仕事のこととか、プライベートのこととか、自分自身のこととか。言えば無限沸きで出てくる状態だと思います。

かくいう私もたくさん悩みというか考えごと尽きていないです。
一番の悩みは、ふいうちに撮られた他撮りがものっそいおブスだったこと。

結構ショックでした。


今はまだその時でないと信じていた


遡ること駆け出しアラサーになった頃から、
なんとなくずっと思っていたこと、
いつかは美しく歳をとるためのことを習慣化したいなということ。

歳を取ることに抗わないけど、どうせなら綺麗に年を取りたいよねと思っていた。

メディアでよく取り上げられる田中みな実さんの努力を見て、世間となんら変わりないすごーいっていう感想を持ち、上っ面でああいう風に出来ればいいよね、みたいなことを考えて過ごしていた。

そんなことを思いつつ、特に目立って何かをやることもなかった。
まあ実際に30代になってからでも遅くないとか思っていたのだ。

というのも、
生まれてからこの方、標準体型を維持し、食生活もある程度気遣いはしている。
日中8,000歩以上は歩く。誰からも体型の変化にツッコまれていない。

だから私は慢心していたのだ。特に問題ないだろうと。


写真におブスが映ってるじゃないの


その慢心を打ち砕く出来事はついこの間だ。
先日、仕事でいった研修先でふいうちに写真を撮られていた。
その後、好意でその写真が送られてきた。おー、と思い、写真を見る、そして私は大きめのショックを受けたのだ。


"写真の私、なんかめちゃくちゃもっさりしてる?"

こっっっっっっっっっわ。誰?と思ったが、これは間違いなく私だ。

薄手の細身ニットの二の腕部分は余すところなく肉たっぷり、
背中には身に覚えのない厚みが存在し、
ズボンの上からも分かるくらいお尻がみっちみち。
おまけに顔もむくんでまるまるしている。

自分から見て、この写真の私について1つ確実なコメントが出来る。

今の私は間違いなくおブスである。
何の努力も出来ていない自分が写っている。


二度とこんな自分は見ないぞ


何回も見ると落ち込む位なのだが、
↑のコメントを書くためにもう1回見てきた。
何回見てもむちんとした私が映ってる。

現実を見て、ちゃんとあの写真の事実を受け入れよう。
過去の私は今の私に重大な事実を教えてくれている。

たかが写真1枚、されど写真1枚。
落ち込むこともしつつ、どちらかというと二度とこんな写真撮らせたくないという気持ちが湧き上がってきた。


29歳、美意識をアップデートしたい 

話は変わるが、私は来年で晴れて30歳になる予定だ。
30という数字になんとなく重みを感じているし、人生の節目の一つとも考えている。

良い機会ではないか。自分の体なりなんなり、一度向き合って、一番好きな自分になろうと思う。

期限は今年いっぱい。
(+来年も意識継続していればやるぞ)

目標は人からの"あれ?なんか綺麗になったね?"を目指す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?