家族つぶやき【特別編〜父が死ぬまで〜】

2019年10月15日(火) 08:12
父の用事で私以外の家族が早朝からでていくので、ゆかりのおにぎりをこしらえた。久しぶりにおにぎりを握るとなかなかほっこりした気持ちになる。 玄関先から行ってらっしゃいと手を大きく振ったら、祖父も父も車から振り返してくれて、それがとてつもなく可愛らしく愛おしかった。
2020年3月3日(火) 00:28
土日を乗り越えやっと父の往診 なんだよ祖父の風邪がうつったのが原因だって😤 だからー雑草育ちのじっちゃんのきったない菌が、ビニールハウス育ちのオトンには生死に関わるんだってばー 本当に手洗って欲しいし くしゃみも隠してほしい…
2020年3月28日(土) 02:30
さっきトイレの中で転んで立ち上がれなくなった100キロある父ちゃんを オカンと二人でどうにか動かしたんだけども、やっぱなんかやり方知りたいなぁ。 あとなんか今後誰かを守るためにやっぱ筋トレを怠ってはだめだなと思った💪そもそも自分の将来のために足腰大事だわー
2020年4月1日(水) 10:43
気の持ちようってのは本当でさ ここ1ヶ月発熱や体調不良で筋力が落ちて歩けなくなった父親。本人も不安しかなく、これはもう医療センターでしばらく入院かと家族会議。しかし血液検査の結果、一切の異常なし、超クリーン。やはり直接的な原因は膀胱炎。 それを知った父は大喜び。 気力が戻った
2020年4月21日(火) 23:09
父親の容態も安定せずの日々が続き、 リハビリで疲れて歩けない(筋肉痛) だけのことを オカンは何か容態が悪化したから寝たきりになる!!まで極端に考えてしまうらしく精神的に疲労困憊してる。 それぞれの家庭でそれぞれの均衡が崩れているときに、頑張ろうなんて安易に私には言えない。
2020年5月5日(火) 18:16
はぁ〜〜 ベッドの上でお父ちゃんのお尻を拭き拭きするのって疲れるぅ😩 おしっこならまだしも💩って疲れるぅ😩 数十分だけど 丸一日分の精神力もってかれるう
2020年5月5日(火) 18:20
家族ってのはなんとも難しいよなぁ 長渕剛が母親の介護でオマタを洗ったときに精神崩壊したのってすごくよくわかる 私母ちゃんのオマタ洗えても 父ちゃんのオマタは無理よ 親だって同じ気持ちだろうに 私自分の息子にオマタ洗われるとか考えただけで無理やもの
2020年5月7日(木) 15:56
はぁぁあああ… 令和始まって以来の 最上級のため息でてもうたわ 八方塞がりで気狂いそう( ^ω^ )
ガンガン頼ろうとしてたもんから全部断られた もう我が家だけでがんばらなあかんのか🧟‍♂️ 私たちのほうが死にそう😇

2020年5月7日(木) 19:05
父ちんが味噌汁飲むか飲まないかなのに、今日は寿司か?ってしょっちゅう聞くから父ちゃんの脳みそは寿司一色だな🍣🤣🤣🤣
あとは、自動車と高速と自転車ってしょっちゅう言ってる 運転したいんかなぁ
2020年5月8日(金) 01:43
今特に完全に体動かない寝たきりの父親のお世話してると(10分に1回支離滅裂なこと叫んだりの繰り返しとか) これをあと10年以上続けるのかな… なんて思うと、本当にこの世の終わりみたいな絶望的な気持ちになるのよね。 だからインスタライブすると心が元気になる。
2020年5月14日(木) 20:51
今日は父ちんが私の名前を呼びました びっくりー🥳🥳🥳🥳🥳🥳 しかし未だに自分の名前もここが家なのもわからず
2020年6月1日(月) 07:47
昨日から父の様子がおかしく、熱痙攣や呼吸が荒い状態に。
本日ついに入院。病名は肺炎。5月の頭に2回救急車要請。CT撮るも全身異常なしで帰される。今日は受け入れ先の病院が見つかるまで1時間かかった。街医者は今は大病院に行ってはいけない。救急隊はなぜ大病院に行かないんですか。板挟み

2020年6月1日(月) 07:53
父に関しては人生上何度も死の瀬戸際がやってきてて、今回は2ヶ月前に覚悟きめたんだけど、顔にツヤがあるし、変な言い方だけど苦しそうな時は大丈夫なんだよ。 しかし昨日は穏やかにガーガー言ってるからこれはと思った。 入院できたのは本当に良かったけど なんだか心が張り裂けそうです
2020年6月9日(火) 13:59
今日はママチキチータの
ピュッピーバースデーだよ!🎂パパチキチータは入院して8日過ぎてやっと面談のお知らせきた。病院はコロナの影響で全ての入院患者と面会禁止だから父がどうなってんのかさっぱりわかんない
音沙汰ないってのもなかなかイライラ
でも死んだ連絡こないから多分生きてるよ

2020年6月18日(木) 20:23
さてさて、 父日記ですが、容態が急変し この間の二択は完全になくなり 既に終末ケアに入っています 昨日が一番苦しかった。 もう苦しくないように全身麻酔をして 今はずっとすやすや寝ているような状態です。あとはもう本人の体力次第で1ヶ月以内に旅立つ見込みです。 最期まで見守ります。
2020年6月28日(日) 21:55
人って不思議だなぁなんて 父ちゃんは3ヶ月近くほぼ何も食べてなくて、20キロ落ちたけど今顔ツヤツヤでさ、逆に食い過ぎだったかww 90キロあったし若さもあるけど点滴と体の脂肪で生きてると思うと人体不思議
2020年7月7日(火) 01:00
今日は朝から酸素濃度がこの数値以下になったら連絡するというラインを超えたので、家族全員で最後のお別れをしてきた。本当に大変よかった。 じいちゃんが泣いたのは初めて見た。妻が亡くなったときも泣かなかった。息子は違う。
祖父本人の言葉でいうと 「子が先に死ぬなんてことは1番の悪だ。私は死なないんじゃない。色んな因果応報で死ねないんだ。息子よすまなかった。」 どれほどの辛さか、私は想像できなくてこわくて、想像するのをやめた。

2020年7月7日(火) 01:11
7月7日、0:24 心肺停止。父ちゃんが旅立った。
本当によく頑張った。 もう足も腕も自由に動くよ。体しっかり動かして天界まで歩いて行こうね。

2020年7月7日(火) 07:03
2日前、父の容態は超安定してて、お医者とも今月は持ちそうって前提で検査の話とかしてたのね。 でも私突然、自分でも意味がわからんくらい父ちゃんが恋しくなって、異様な寂しさと孤独感と悲しみのどん底に落ちて号泣したの。 もしやあれが虫の知らせだったのかなぁなんて。
2020年7月7日(火) 07:16
既に2時間後に葬儀屋と打ち合わせであります。我が家は宗教も絡んでるんで、連携でてんやわんやです。
父ちゃんはまだ魂うろちょろしてるんで、まっすぐいけるように、50日祭までがんばります✊一個言いたい。私超良いタイミングで髪切ったよね。

2020年7月10日(金) 08:22
さて今日は告別式 亡骸を焼き焼きする日だ 病室で見守ってくれた我が戦隊達(ぬいぐるみ)どうもありがとう。 棺の中に一緒いれるよ
2020年7月11日(土) 05:51
無事焼き焼きして 久しぶりに父ちゃんが自宅に戻ってきた🥳 男だからって黒青グレーなんてナンセンスだね 我が父の骨壺・骨箱はピンクの桜模様🌸 遺影もピンクフレームだよん🌸💖🌸💖
2020年7月11日(土) 06:17
友人が 「お父さんがきっとおもちに新しい何かを与えてくれるよ」 って素晴らしいこと言ってくれたんだけど、本当に色々なことが起きて学びまくってるからめっちゃ与えられてるわ これからももっと色んなもん与えてくれるだろうな 父ちゃんサンキュー🥳🥳🥳
2020年7月14日(火) 10:46
 父は1月1日生まれで、めでたい男だねぇと言われてきて 死んだのが7月7日で、これもまた天界に呼ばれたなんてめでたい男だねぇと言われたので とにかくめでたい男なんやな
2020年7月16日(木) 10:22
今日は十日祭(霊祭) 自宅での葬式でてんやわんやだよ٩( 'ω' )و
しかし最近思うんだけど、 父ちゃん死んでること気づいてんのかな? じいちゃんが、死んだ本人も最初は戸惑うんだよねって。もしかしたらやっと気づいた頃かもな。

2020年7月26日(日) 12:32
今日は父ちゃんの20日祭。なんだか体がだるくて、めちゃくちゃやりたくありません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
2020年7月28日(火) 15:47
むりむりむり😭 今日は月1回長いことお世話になってたケアホテル(介護必要な人用のホテル)に、最後の挨拶に行ったんだけど、向こうの人泣いてくれてさ、もらい泣きしちゃったよ。 父のために泣いてくれるなんて 父はどれだけ愛されてたんだろうなぁ😢
2020年8月2日(日) 10:14
毎日父ちゃんの写真みると 「そうか、もう居ないんだっけ」と 悲しいんじゃないんだよね 信じられないって感じなんよね 毎日死んだこと頭から抜けてて 写真みて「あ、そっか」みたいな 言うてもまだ1ヶ月経ってないし そういうもんかしら
2020年8月25日(火) 21:26
今日は五十日祭でした(仏事でいう四十九日) 父ちゃんついに祖霊様の仲間入りです!🥳🌸✨骨を墓石に入れました。 やっと終わった🤣まじ疲れた🤣父ちゃんもお疲れ様やで🥳✨故人の霊祀(れいし)を、先祖の霊を祀った祖霊舎(神棚)へ移し、合祀する儀式なんだけど (実際に自宅の神棚まで動かす) あれ祖母のときも見たけど、魂が震えて涙が勝手にでてくんだよ。 なんかよくわからないけど「いった。うつったわ。」ってわかるの。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?