見出し画像

素直な変態、だけど繊細。

尾崎世界観(おざき せかいかん)。
一言で現したら、そんな人だと思う。

好きな人シリーズ第2段!
今日は「尾崎世界観」さんのお話です。

ちなみに第1段は、黒柳徹子さん。
黒柳さんの次が、尾崎さん。
まぁ、なんでもありだよ。note だし。

クリープハイプのヴォーカル、ギター。
ほとんどの曲の作詞、作曲をしている。

あの気持ち悪い歌い方で、下ネタ歌う人たちでしょ。間違ってはない。
せめて癖のある歌い方と言って。
だけど、それだけではない。
NHKみんなのうたも歌っているし、Eテレにも出ている。

『苦汁100%』『苦汁200%』
尾崎さんの日記をまとめた本。
読むと尾崎さんの日常をのぞき見している気分になる。

『めざましテレビ』の月ごとのスペシャルプレゼンターに選ばれた時は、冗談だと思った。
「Eテレの方が、まずいでしょ!!」と思うかも知れないけど、Eテレは演奏していたから。
自由に、しゃべってない。
朝から『めざましテレビ』に出る人じゃないよ、この人は。
もちろん台本は、あるだろうけど。
この人、歌い方だけじゃなくて、人として癖強めだよ。

そこが好きなんだけど。

尾崎さんは自意識過剰だけど、常識のもと口にしないだけで、みんなの中に「尾崎世界観の要素」はあると思う。

帯に書いてある通り、「本当に大切なことは書かないし、書けない。だから、書く。」読むと日常をのぞき見した気分になるけど、この人は、まだまだ書いていない。

それでも思ったことを口にする、思ったことを書く「尾崎世界観」という人が羨ましくて、魅力的に見えたのだと思う。

クリープハイプの聞きやすくておすすめな曲
・栞
・憂、燦々
・二十九、三十
・アルバム「泣きたくなるほど嬉しい日々に」 * 初心者でも、聞きやすいアルバム。

クリープハイプを聞いたことがない人は、始めから人気曲に挙がっている曲は、聞かない方が身のためだと思う。たぶん好きになる前に、嫌いになる。

【追記】
メンバー4人の内、1人が「世界観」、1人が「カオナシ」。残りの2人は、幸慈(ゆきちか) と 拓(たく)。バランスを取っているのね。

* 『苦汁200%』も持っているけど、表紙のイラストが『100%』よりアップしていて気持ち悪いので控えました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝