見出し画像

ノルディックウォーキングに参加してみた。

こんにちは。おまみです。先日、ノルディックウォーキングというイベントに参加してきました。

生活情報誌『ふりっぱー』

イベントを見つけたのは『ふりっぱー』という情報誌です。我が家は新聞を取っていないのですが、こちらの情報誌はフリーマガジンで月に1回ポストに投函されています。
配布エリアは次のようになっています。

引用:ふりっぱーWeb

イベント情報や地域のお店の情報などが乗っているので地味に毎月楽しみにしています。
Webではデジタル版がみられるようなので、ご興味ある方は見てみてください!

ふりっぱーをみていると気になるイベントが!

情報誌を甘く見るな

ちょうどそのころウォーキングやハイキングにはまっていたので、「ノルディックウォーキング」というワードが目に留まりました。
内容としては4km、6kmの2つのコースがあり、初心者も経験者も楽しくノルディックウォーキングが学べるというものでした。
申し込み方法は電話での受付。
こういう情報誌に載っているものってきっとそんなに人集まらないよね。
と思っていたら甘かった。
申込開始日当日9時から予約電話の受け付けが始まっていたのですが、すっかり失念しており、12時ころに電話をかけてみると。。。
「すみません、もう定員が埋まってしまいまして・・・」
とのこと。
なんと、、、そんなにもみんなノルディックウォーキングしたいのか!
キャンセル待ちの受け付けはしてくれるとのことだったので、ひとまずキャンセル待ち登録はしました。

すると数日後キャンセルが出たとの連絡が。
無事に、参加の権利を得ることができました。

今回の概要

4kmと6kmの2コースのうち、我が家は6kmを選択しました。(日頃運動不足なのにこういうところはチャレンジャー)
いずれのコースも大倉山と宮の森の両ジャンプ競技場を往復するというもの。
講師は、1994年リレハンメルオリンピックのスキー・ノルディック複合団体金メダリストの阿部雅司さん(6km)と、日本ノルディックウォーキング教会マスタートレーナーの卓田由紀江さん(4km)。
ワンチャンオリンピックメダリストの方と話せるかも?と思って6kmを選んだというのもあります(笑)
定員は各コース20名で、参加費はなんと無料(だから人気なのかも?)
ストックの貸し出しも無料という何ともお財布に優しいイベントです!笑

ノルディックウォーキングとは

雪原をスキーで滑るウィンタースポーツである「クロスカントリースキー」の選手が、雪のない夏の期間に、体力を維持するための強化トレーニングとして行っていたものを、より簡単な健康運動にしたものが「ノルディックウォーキング」のはじまりと言われています。

専用ポールを使用して両手足を十分に動かすノルディックウォーキングは、通常のウォーキングに比べて、下半身だけでなく腕や背中などの上半身の筋肉も使用する全身運動ができるため、身体にある90%以上の筋肉を意識して使うことができます。

いざ、ノルディック!

開会式を行った後に、ストレッチとマスタートレーナーの卓田さんからポールの使い方の指導がありました。
ノルディックのポール、杖みたいに使うのかと思ったら、そうではなく後ろに振る時は軽く手を離すとの事で、扱いが地味に難しかったです。
きちんと習わないと、正しい使い方知らないままだったなぁと思い、ウォーキング入る前の準備の段階で早くも参加してよかったと思ったおまみなのでした。

グローブがポールに付いていて、取りたい時はレバーを押すとグローブごと外せる
ポールの使い方がよくわかってない人

初心者のくせに調子に乗って6kmコースを選択した私たち。果たして歩き切れるのか、、、!?

赤い部分が通常コース4km。
青い部分も頑張って歩く6km。

コースは大倉山ジャンプ競技場をスタートして、宮の森ジャンプ競技場を折り返し地点にして往復するというものでした。
宮の森ジャンプ競技場に向かう坂がちょっと滑りやすかったのですが、ポールのおかげで普通に登るよりは楽だったように思えます。
途中で阿部さんから「ポールを地面に付けないで歩いてみてください」と言われて、足の力だけで歩いてみたら、急に足が重くなったように感じました。
ポール偉大。。。笑
宮の森ジャンプ競技場では、 ジャンプの練習をしている人がいました。

写真中央に注目!

ジャンプしてる姿を初めて生で見て感動しました。あんな高いところから飛んで良く上手く着地できるなぁと思ったり。
ジャンプしてくる選手を見る度、ノルディックウォーキング参加者みんなから「おぉ~」という声があがってました。笑

さて、4kmコースの方はここが折り返し地点。
ということは、まだ2kmしか歩いてないんですね。
この2倍を歩くと思うと歩けるか不安だったけど、コースチェンジはせずに6kmコースのまま出発しました。

紅葉真っ盛りということもあり、景色に助けられ何とか無事にゴールすることが出来ました!

色々もらえた

参加賞として、色々もらえました。
・阿部さんプロデュースMotcheat(モッチート)
名寄市と札幌オリンピックミュージアムでしか買えないらしい。
・経口補水液OS-1
アップル風味。初めてOS-1飲んだけど、ちょっとしょっぱいのね。笑
・すこやかロードコースガイド
ウォーキングについての解説や道内でウォーキングが楽しめる場所のコースが載ってます。
・健康手帳
健康のためのあれこれが載ってます。保健体育の教科書みたいな感じ。
・禁煙推奨リーフレット
北海道民の喫煙率全国一位らしい。非喫煙家のおまみにはあまり需要のないリーフレット(笑)
・ポケットティッシュ
ここにも禁煙のお知らせが(笑)ありがたく使わせてもらいます。

運動後にも良いみたいなので、その場ですぐ食す。
美味しいお餅でした♪
参加賞たち

無料イベントでここまでの特典があるとは知らず、とても得した気分になりました(笑)
この後、希望者は大倉山展望台と札幌オリンピックミュージアムに行けるとの事だったので、ちゃっかりそちらも行ってきました!
大倉山展望台と札幌オリンピックミュージアムについてはまた別のnoteでご紹介します!

おわりに

参加してから数日経ちましたがまだ身体はバキバキです。いつものウォーキングとは違うところも筋肉痛になってます。
これがノルディックウォーキングの効果かぁと思いながら、歩き方がぎこちない生活を送ってます(笑)
参加者は私たちより年齢が上だろうなぁという方ばかりだったのですが、皆さんサクサク歩いていて凄かったです。日頃の運動の大切さを実感したので、毎日少しでもいいから動こうと思ったおまみなのでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

運動記録

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!