見出し画像

おうち小学モンテ〜宇宙開発、地球科学、化学〜

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】


今月は来月からの繋がりで宇宙開発、地球科学、化学のおしごとを用意しようと思ってる。


9月の振り返り

先月は台風の実験から、地球の動きを学んだ。

雲をながめながら地球の動きを感じていた娘がふと「空の表面はどこだろう?」と言い出したので、大気圏のおしごとを用意。

丸い紙を重ねて、それぞれの層の名前を書く。
地球は娘作。

このおしごと中、図鑑で大気圏を調べたとき、ISSがなにか気になったので、JAXAへ。

そこで、見つけた「ドラえもん学習漫画 月のサイエンス」から宇宙がどんな場所なのかを知り始めた。

その本から空気がないというものがどういうものなのか、想像を膨らませるようになってきた。

そこでこんなJAXAの教材動画を。

こんな面白いものも発見。↓

あとはお月見に向けて月の満ち欠けカードを並べたり、

宙(そら)の日めくりカレンダーから切り取ってカードにしたもの。

ここから先は

3,352字 / 1画像
このマガジンに登録すると初月無料で過去記事を全て読むことができます。 全ての教材をダウンロードすることも可能です。 初月に解約をすればお金は一切かかりません。

Gifmomの頭の中

¥500 / 月 初月無料

小学生のモンテッソーリ教育を取り入れた家庭での実際の学びを記事にしています。やり方と同時にダウンロード可能な教材も配信しているのですぐに家…

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?