マガジンのカバー画像

Gifmomの頭の中

小学生のモンテッソーリ教育を取り入れた家庭での実際の学びを記事にしています。やり方と同時にダウンロード可能な教材も配信しているのですぐに家庭で取り組むことができます。毎月500円… もっと読む
このマガジンに登録すると初月無料で過去記事を全て読むことができます。 全ての教材をダウンロードする… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

3歳と生き物を学ぶ

今回のテーマは「3歳児との生物」です。 3歳(といってもあと2ヶ月で4歳)の息子にもテーマを…

Gifmom
10日前
5

人体について学ぶ

今回のテーマは「人体」です。 このnoteで人体についての記事を書くのは初めてです。 これま…

Gifmom
3週間前
6

細菌について学ぶ

今回のテーマは「細菌」です。 細菌に関してはこれまで進化の系統樹を扱う回に出てきていまし…

Gifmom
1か月前
13

おうち小学モンテ:人間の基本的ニーズ

小学校課程のモンテッソーリ教育には人類史と共に紹介される「人間の基本的ニーズ」というもの…

Gifmom
1か月前
4

プレートテクトニクスの話と実験

岩石テーマでは石のサイクルというものを学びました。 このときモンテッソーリ教育でも学ぶプ…

Gifmom
2か月前
8

電気と磁力の実験リスト

今月は物理を積極的にやってみようかなと思っています。 小学校課程のモンテッソーリ教育の正…

Gifmom
2か月前
4

おうち小学モンテ【地球と岩石】

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】 今回のテーマは地球と岩石。 岩石のでき方、種類、地球の中でどのようにサイクルしているのかなどについて深く学ぶためのリストを用意しました。 今回のリストで学べることは以下のことです。 地球を作っている主な3つの岩石が全てマグマから作られたこと それがどのように作られたのか マグマから作られた岩石が地球の中を形を変えて巡る様子 その中で作られる様々な種類の岩石や鉱物について 岩石のワークシート 鉱

地図のワークシート

以前作った地図記号のワークシートです。 (こちらに載せておくのをすっかり忘れていました💦…

Gifmom
3か月前
4

おうち小学モンテ【細胞】

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】 年明け最初のテーマは細…

Gifmom
3か月前
4

おうち小学モンテ【かけ算】

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】 小学校課程のモンテッソ…

Gifmom
4か月前
7

おうち小学モンテ【数の物語】

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】 今回から小学生のモンテ…

Gifmom
5か月前
7

おうち小学モンテ【葉の話】

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】 小学生のモンテッソーリ…

Gifmom
5か月前
8

おうち小学モンテ【根の話】

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】 根の話(2023.11 生物 …

Gifmom
5か月前
5

おうち小学モンテ〜生物学〜

【教室や授業等でこの記事を参考・使用にする場合はご一報ください】 今月は植物に関するものを扱うことにした。 中でも、植物の生存戦略について学べるものを中心に用意してみた。 きれいだな、かわいいなと思っていた動かない植物がこんなにも巧みに周りの環境を利用していたことを知ることでより植物に興味を持つきっかけになると思う。 それと、子供の興味を広げる話をいくつか用意してみた。 子どもとの探究にも使えると思う。 探究が苦手、よくわからない人でもこれから紹介する探究用の話をし