見出し画像

ブラックから逃れるには1

 退職したいとき、まずは直属の上司に意思を伝えるのだろうが、その上司が問題だという人の場合、どうするのが正解なのだろう。直ではない上司に言うのか、さらに上の役職者に相談するのか。
 会社の規定には退社の意思があるときは30日前には〜との文言があるが、具体的な手順はわからない。
 家庭の事情など、はっきり退社理由が言える時は問題ないが、このままでは心身とも壊れそうだ、1年も耐えられないという時の理由。上司が原因だった場合、話を切り出しにくい。また、退社の意思を伝えても、その場で「なかった事」にされ、嫌がらせが始まるのではないだろうか。
 問題ある上司がいて、その人のために何人も辞めていく。一緒に仕事したくないとクレームが出ているのに、何も変わらず。「他に人がいないから」を理由に、さらに上の上司からは諦めるよう言われる。つらい理由、負担に感じる作業を話しても、何もしない。
 こういう人が自分の立場を守りつづけようとする。社員の管理業務ではなく、監視業務を部下にさせる。自分が会社にいる間だけは思い通りにしたい。退職後は何が起こっても関係ない。そういう意思が伝わってくる上司の態度を常日頃感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?