原因さがし

 ある日突然、3年ほど前のことを聞かれる。答えられるだろうか。
 プライベートのことではない。仕事先での出来事だった。3年ほど前に作業したものに誤りがあったという。当時の作業者が、その時の状況を聞かれていた。特に大問題になるというものではなかったが、その時に気付かないようなミスだ。作業中に特に困ったことが起こったりしない限り、毎回同じような作業を繰り返すため、1.2ヶ月前のことでなく、何年も前の細かい状況を聞かれても、覚えていないだろう。推測でしか言えない。そして、多分そうだったのだろう、という返答で、聞いた方も何故なのか確信できないまま終わるだけだ。
 何かミスが起こると原因を見つけ、対策を考える。必要なことだと思うが、上司が何か納得できないと思うものは、認められないらしい。原因を探そうとするのは分かるが、働く人を機械と思っているのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?