見出し画像

世界のおうちご飯〜トルコ料理を習ってきました

世界中を旅行して、その土地の人から家庭料理を教わり、テレビや雑誌などで発信しているエスニック料理研究家の佐藤わか子さん。塩ヨーグルトなどのブームの火付け役でもあり、以前ご一緒した食イベントの仕事で知り合い、その抜群のセンスと素敵な人柄に触れ、すっかり大ファンに。

佐藤わか子さん
https://allabout.co.jp/gm/gp/569/profile/

Wakka Kitchen
http://wakka-kitchen.com/

自宅で料理教室を開いているとは聞いていたのですがそれまで習いに行く機会がなく、別の知り合いの料理研究家の先生やスタイリストさんたちが習いに行く日にたまたま空きがあると声をかけてもらい、一緒に参加させてもらうことにしました。

料理のプロと一緒に習う料理教室は話題は尽きることがなく、この上なく刺激的で面白かったです! 一緒に参加した元同僚 mizukiさんがまとめていたnoteも素敵なのでシェアしますね。

世界三大料理の一つというけれど、今まであまりに知らなすぎました。
トルコ料理は、ハーブやスパイスを使ったり、豆を使ったり、ヨーグルトソースを使ったり、ヘルシーで本当に美味しい!

トマトを賽の目切りにするには?
玉ねぎをくし形切りするには?
この調理器具をこう使うと便利!
ワイングラスはこう拭く!
なとなど、学ぶことがたくさんで、刺激的な楽しい時間でした。

100均のレモンゼスター(ピーラー)をレモン以外にも使ったりなど。

人と一緒に料理して、一緒に食べるっていう時間が私は大好きです!
この日習ったトルコ料理は……

・ひよこ豆のペースト(フムス)
・くるみとトマトのペースト
・レンズ豆のスープ
・羊飼いのサラダ
・羊肉団子のグリル トマト&ヨーグルトソースかけ
・自家製ピタ
・人参のココアボール
・スパイスコーヒー

ゴージャス!!(器もぜんぶ素敵なんです)

まわりがココナッツでおおわれたココアボールは、中はピーラーでスライスした人参がたくさん入っていて、しゃきしゃきとした食感。レシピはここにも載っていました!

テーブルコーディネートや、キッチングッズの収納の工夫、インテリアの工夫など何から何まで、わか子さんのセンスに惚れ惚れでした!

和とエキゾチックの調和のとれた落ち着くインテリア。

あとでインスタを見返したら、わか子さんとの出会いは2012年のインスタに上げてました♪(このフィルターも懐かしい!)右上の写真の、ヨーグルトで漬ける漬物、手軽で美味しいです!



この記事が参加している募集

熟成下書き

記事が気に入ったら、いいねやコメントをしてもらえると嬉しいです。