フリーランスの仕事さがしの方法


最近立て続けにフリーランスの方たちにどうやって仕事を探してるか質問された。


私も最初はわからなかったけど、「フリーランス 仕事」とかで探して、出てきたサイトに登録したりした。


YouTubeでも「フリーランス 仕事探し」「業務委託 仕事探し」とかで検索して色んな動画を見たんだけど、そのときに「業務委託チャンネル」っていう業務委託の方にインタビューしてるチャンネルがでてきた。


で、このチャンネルを運営しているのがキャリーミーっていうフリーランスのエージェント?の会社だったので、そこにも登録。



今まで転職エージェントは何度も使ってきたけど、フリーランス・業務委託のエージェントに相談するのは初めてだった。



転職エージェントにはあんまり良い思い出がない(笑)けど、今回相談したエージェントの方はフリーランスの実情を教えてくれたり、これからの仕事探しのコツとかを教えてくれてかなり心強かった。



今回も色んなエージェントに相談したけど、結局契約がはじまったのはWantedlyで自分で探した仕事。


やっぱり面接の日程調整も含めて、企業 対 自分の1対1で進めるからそういう意味でも話が早かった。



4月から契約開始して今でも継続してお仕事いただけている。



フリーランスになった方はWantedly使うのおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?