面接で失敗しちゃった1日

今日は最近知り合った方が紹介してくれた会社の方とzoomでカジュアル面談をする日。


1週間前に日時をセットさせてもらって、そのときにいくつか自己紹介のURLをもらっていたので事前にチェック。あと会社名で検索して、HPを見ておく。


面談が始まって、自分の職務経歴を話したあと、いろいろと深堀していただいてたくさんお話して、先方の経歴もたくさん教えてくれました。


雑談メインで面談が終わって、また仕事に戻る。


で、20時で仕事が終わって、ご飯食べてお風呂入ってテレビ観て、あたまの中で今日のできごとを振り返ってたら、面接がほとんど雑談だったことを思い出す。


仕事の話メインではなく雑談メインってことは、あんまり一緒に仕事したくないと思われたのかな、、。と思い、なんとなく事前にもらっていたURLをもう1回見てみる。


すると、6個あったURLのうち、先方の自己紹介が書かれていたURLのみ見忘れていたことがわかりました。


その自己紹介の中には、今日雑談中に先方が教えてくれた経歴の話が書いてあって、面接中には「そうだったんですねー!」と普通に初めて聞く人のリアクションをしてしまった。


先方の会社HPにも掲載されている内容だったので、
・送ったURLを見ていない
・会社HPを見ていない(肝心なところを見ていない)
ということが伝わる会話をしてしまったことに気づく。


これは失敗です。


とても失礼なことをしてしまいました。

せっかくの機会と時間をもらったのにとても失礼なことをしてしまいました。


これまでの人生で何回も面接を受けたり採用側になったりしてて、どんなことが最低限必要なのかわかっていたはずなのに、こうして失敗してしまいます。


はー、ばかばか!!!


といったような印象の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?