見出し画像

説得力。



軽音部の渚先輩はハードボイルドでカッコよかった。

「まあ、未来のことなんか、俺にとっちゃ過去のことさ」
と、何言ってるか分からないが、
異常な存在感と、低い声のトーン、渋い雰囲気で、そこにいるすべての人を納得させてしまう。

「なんか、未来を見てるとかじゃないんだ、きっと、もっと凄い世界が見えているんだ渚先輩は」
と、みんな深読みする。

不良たちが、公園で騒いでいた。
渚先輩は、
「まあ、そんな夜もあるさ」
と、特に怖がることもなく、いきなりハモニカを吹き出した。
不良たちは、ケラケラ笑いながら、こちらに寄ってきたが、
渚先輩のハモニカの音色と、その存在感に引き込まれ、
いつの間にか、ただの観衆へと変わり、そして演奏が終わると、何か納得したように、帰っていった。

スゲー、さすが渚先輩。と、そこにいる誰もが思った。

また別の日の夜のこと。
僕は、軽音部の部室にギターを忘れていたことに気づき取りに行くと、
そこに、人の気配が。
誰だこんな夜にと、のぞいてみると、いたのは、渚先輩だった。

「……」
渚先輩は、月明かりに照らされ、美しかった。

と思ったら、唐突に服を脱ぎ、パンツだけになると、
一瞬、緊迫した顔のあと、
「キューちゃん、キューちゃん」
と、高い声で言い、手をバタバタさせながら、ぴょんぴょん跳ね始めた。
な、なんだ?
「キューちゃん! キューちゃん!」
「なっ」
と、ガタッ。と、後ろに仰け反ったはずみで、身体が扉に当たってしまった。
「誰だ?!」
僕は、渚先輩に見つかってしまった。
「……」
何を言っていいか分からない。
なんだったんだ、あの、オチャラケタ子供みたいな動きは……でも聞けない。
「びっくりしたか?」
「は、はい」
「生きるってのは、解放を求めてるわけさ」
渚先輩は、またいつもの渚先輩に戻っていた。
「え、はぁ」
「まあ、こんな夜もあるのさ」

渚先輩が言うと、よく分からないが異常な説得力がある。
僕は、そうか、そんな夜もあるのかと思った。

けど、たまに思い出す。
どんな夜なのさ、と。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

よろしければサポートお願いします。大切に使わせていただきます。