見出し画像

【すぐ起きて、いい目覚め】 朝イチにやるべきこと。

こんにちは、奥pです。
プロフィールはこちらからどうぞ!⭐️

あなたはよく寝たのに、なぜか眠いという経験がありますか?

人によっては

7時間寝たのに眠い
夜中に起きていないのに眠い

と思われる方もいらっしゃいますよね。

※ちなみに、睡眠の質を下げることに関しては、こちらの記事を参考にしてください。

せっかく寝たのに、翌朝眠いと仕事や勉強に取り掛かるのが難しくなりますよね。

そんな1日を過ごすのはもったいないと思い、睡眠に関する知識をお届けします。

「朝から眠いのはカーテンを開けることで改善される」

え?これだけ?と思われる方がほとんどだと思います。

意外にも簡単な方法ですよね。

ただ、カーテンを開けるだけ。

では、なぜカーテンを開けるだけで睡眠が改善されるのか。

理由は日差しです。

人類が誕生してから、日差しはずっと頼りにしてきたものです。

実感は出来ませんが、人類は日差しを見ると、あー朝だから起きなくてはと体を起こす反応をします。

なぜなら、人間は太陽が出たら朝行動し、日暮になると帰るという生活を送ってきたからです。

「日差しが人間の体を起こすメカニズム」

では、どうやって日差しは人間の体を起こすのか。

日差しを目に入れることで、目の近くの視床下部の中にある、「視交叉上核」が反応し、それが松果体を刺激することで、起きられます。

これにより、体内時計が整えられ、スッキリ起きることができます。

画像1

難しいことが苦手で分からないという方は、とにかく日差しを浴びるということだけ覚えて頂ければ大丈夫です。

ちなみに、日差しを浴びすぎると問題があります。

ここについてはまた別の記事で発信しますね。

「まとめ」

よく寝たのに、なぜか眠いというのを改善するには、とにかく日差しです。

日差しは人間がずっと昔から頼りにしてきて、その名残が現代の人間にも体が起きるメカニズムとして残っています。

ぜひ、起きたらすぐカーテンを開けて、日差しを浴びてください。



いかがだったでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございました⭐️

また、貴重なお時間まで頂きまして、
ありがとうございました⭐️

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

今後とも有益な情報発信していきますので
応援よろしくお願いします⭐️

▶︎プロフィール

▶︎サイトマップ

こちらの記事は、【睡眠⭐️】のマガジンに記載されています。

関連記事↓

「集中出来ない!」を15分で改善する㊙︎テクニック
よく「朝起きたら眠い」ということはありませんか?
【これで快眠】眠くなる合図を秒で判断する方法


#奥p #note #毎日投稿 #日常 #note記録 #挑戦 #いま私にできること #学び #note初心者 #Twitter #連携 #楽しく #コツコツ #睡眠 #眠い #スッキリ #起きる #スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?