見出し画像

心に己の安西先生(指針)をもて。[5日間スープダイエット・2日目]

ダイエット2日目

朝、パンイチで体重測定。
体重−0.1キロ。誤差の範囲だ。

スープダイエットの売りは腸内環境が整いそれはそれは快便になる事らしい。…正直生まれてこの方ずっと快便、快便、快便で生きてきたので・・・むむ。

ダイエットには筋トレも重要らしいと聞いたので、今夜の為にシックスパッドを充電した。筋肉は人任せ機械任せで生きてきた。重いものは夫に持ってもらう。デカイものはネットで注文。これからもその方向で生きていきたい。

▪️2日目(朝食)
・ダイエットスープVer.1(レシピは昨日の日記参照)を0.5杯

朝食はいつも食べないのでしんどい。でもこのダイエットは、食べなければいけないやつ。
「食べなければそこで試合終了だよ。」心の中の安西先生が言った(byスラムダンク)。がんばる。

▪️2日目(昼食)
・ダイエットスープVer.1を1杯

スープジャーで職場へ。食べる前にチンをするので、本当はスープジャーじゃ無くてもいいのだけど、ほかに適当な容器が無い。ジャーの要たる温度を保つ空気の層の部分が非常に邪魔である。スープジャーの立場とは。

休憩室で食べていたら、思いの外みんなとの会話が盛り上がる。ダイエットは女子と元女子の永遠のテーマだ。

ひとり、もう2年ずっとランチはコンビニのスープと海藻サラダというダイエットをしている子が全然痩せないと嘆いていた。同じダイエッターとして話を聞いたところ「夕飯は好きなだけ食べます」って、彼女が食べているスープを除いてみたらクラムチャウダー。人生を楽しむ気まんまんだな、色々間違えてるぞ。

私のスープに何が入ってるかを執拗に聞いてくるので、ついにダイエットに真剣になるのか(真の仲間ができる)と、こちらも真剣に教えたところで。
「あ、セロリが入ってるからくさいのかー」との事。

…ごめんて。

後から休憩室に入ってきた人もなんか鼻をクンクンしながら妖精でも探してんのかってぐらい周りを見回していた。

…だからごめんて。

仕事終わりの帰り道、頭の中が、トマト飽きた、トマト飽きたトマト飽きた、でいっぱいになり、ワカメスープ食べたいワカメスープ食べたいワカメスープ食べたい、でいっぱいになる。
「スープダイエット」で調べた結果。味のアレンジなどは良さそう。ただし、綿密なデトックススケジュールが出来上がっている(らいし)ので、例えば豆腐(タンパク質)は4日目以降なら良いよ。とかあるらしい。
豆腐が食べたい。

もう一度、借りてきた画像でスケジュール確認。

なんと今日は夕食のみじゃがいもが食べれる日。
このダイエット、スープ+ααが多大なる希望をくれる。
塩だけのじゃがいもをこんなに心待ちにしたのははじめて。
αバンザイ

ということでじゃがいもを蒸し、Ver.2をつくってみた。

★ダイエットスープVer.2(アレンジ自在バージョン)
◽︎材料(4食分あったよ)
・春キャベツ:半分
・玉ねぎ:1個
・アスパラ:5本
・人参:1本
・ブラウンマッシュルーム:5個
・茗荷谷:2個
・冷凍ほうれん草:ひとつかみ
・昆布茶:小さじ2
・水:400ぐらい
◽︎レシピ
・全ての材料をいい感じ(キャベツがでかいとしんどいという事を学んだのでやや小さめ)にカットして
・煮る

Ver.2は、飽きない様に昆布茶でうっすら味付けで小分けにした。これで和洋中へのアレンジができる。私天才か!

■2日目(夕食)
・ダイエットスープ・中華アレンジバージョン
・蒸した新じゃがにお塩を添えて。

1食分を鍋にわけ、鶏ガラスープの素・わかめ・ついでに乾物入れで見つけた春雨をぶちこむ。
良いですか?春雨良いですよね?デトックススケジュール的に大丈夫ですか?っと心の中で安西先生に尋ねた。答えはなかったけれど。
最後に香り付けのごま油を数滴垂らして完成(←アレンジがすぎる)
おいしかったし、春雨のおかげで満足感が多い。Ver.2成功。ですよね安西先生。

Ver.2 具沢山、ていうかほぼ具

夜はちゃんとシックスパッドも23分やった。
褒めて欲しい。
スラムダンクを読み直そうかな。

3日目につづく。


ダイエット決意編(安西先生は出てきません)がこちら

1日目(1)尻に応援された(2)アヒルの警告もあるよ。

最後までありがとうございます☺︎ 「スキ」を押したらランダムで昔描いた落書き(想像込み)が出ます。