見出し画像

私は尻に応援されし女[5日間スープダイエット・1日目(1)]

いつもの体重(いつもって言っても許容できるギリギリの体重)より2キロもオーバーしていることに気がついて震えた、家で仕事の日。

ゆるやかに朝の支度をしている筈だった。片手にはヤマザキ『薄皮クリームパン』5個入り。
クリームパン大好き。
「それだよそれ!」心の中の山田(オムロンの体重計)が吠えた。

私はそっとクリームパンを置いた

置いたは良いけど、何を食べたら良いのか分からない。もう、何を食べるのも、怖い!!

と、いうことでコーヒーを入れて、家にある一番大丈夫そうなものをとりあえず食べて落ち着く。食べるって大事。

▪️1日目(朝食)
Calbeeフルグラbits 食物繊維・8種のビタミン・鉄分
【115kcal】

落ち着いて考える、ダイエットとは。
高校生を思い出す。

ただひたすらリンゴを食べ続けたリンゴダイエット。苦悩の日々。

はたまた毎日ダイエット弁当を作っていた日々。当時巷で噂されたダイエット弁当には『ニラ卵』(だし巻きにニラを入れる)を絶対入れなくてはいけないって決まりがあって(今考えるとちょっとよく分からないけど)1日おきにニラを買って帰った。
女子高生のカバンから、ファサっと頭を出す、ニラ。
塾の最寄りで買っていたので、頭がニラのカバンを片手に、その頃よく電車に揺られていた。

後に残ったのはそう変わらぬ体重と、ニラ臭くなったスクールカバン(革)のみ。
(大体高校生の私は43・4キロで、もうまったくダイエットなんて必要なかった。あの頃ちゃんと食べてたら、現在の基礎代謝が変わったんじゃないかな。思春期の自意識こわい)

そこまで思い返して、その当時母に言われた言葉が頭を横切った。
「広島のおじちゃん蕎麦ダイエットで15キロ痩せたらしーわよ。半年間蕎麦しか食べなかったんだって!」

▪️1日目(昼食)
(家にあった)小諸七兵衛蕎麦
【つゆも入れたら多分400kcalぐらい】

小諸七兵衛蕎麦。信州の友達が「1番うめえ、地元の誇り」つって送ってくれたやつ。誇り、うちの最寄りスーパーにも売っていた。(写真は違う蕎麦屋の蕎麦です)

そう、大人になっても私は噂に左右される女。蕎麦ダイエットいい!おいしいし。
ほら、七兵衛も応援してくれている。
…七兵衛ってだれ?って思って調べたら、一部サイトで『臀をいふ』って書かれていて混乱している。

私は尻に応援されし女。
そういえば、心なしか尻もデカくなった気がする。

ということで、1日目尻切れとんぼで…つづく。


蕎麦ダイエットが有効かどうかはわかりません。
ほら、母を筆頭に親戚のおじちゃんおばちゃんて嘘・大袈裟・悪意はありません。って事多いから。


ダイエットプロローグはこちら

最後までありがとうございます☺︎ 「スキ」を押したらランダムで昔描いた落書き(想像込み)が出ます。