見出し画像

短編小説『ビルの隙間の打ち上げ花火』

やっと、小川の土手に着いた。

風景が一変した。

空が広がった。

日の名残りは、入道雲を紫色に染め、西の空から徐々に朱色濃く塗り重ねていた。

まだ手付かずの東の空は、見事な群青色をしていた。

纏わりついて来る熱気は、小川から漂ってくる澄まし汁に似た匂いと、草木の間からすり抜けてくる命を持った胞子を含んでいた。

私は、深呼吸をした。

人工的で淀んだ空気を入れ替えようとした。

生命をふんだんに含んだ空気は私を蘇らせた。

もう、あの町工場のある所へは、行かないようにしよう。

帰り道は、回り道をしないで、自分の住むマンションの前を通って帰ろう。

私は、思考までもが前向きになっていた。

香田美月の表情も明るくなったように見えた。

夕陽を受けた頬はピンク色を加えていた。

唇は、採れたてのイチゴの様な新鮮な赤色をしている。

周囲の風景に溶け込む浴衣の柄。

朝顔の柄が、水を与えられた直後のように瑞々しい。

私は見る、彼女の幼いころの面影。

同時に、娘のカンナの幼いころの面影を思い出して、重なった。

私は、なぜか若いころに戻りたくなった。

あの頃のように、溢れるような生命の躍動感を味わいたくなった。

遊園地の入り口を抜けた子供の様に、気持ちが高まった。

私は、それを無理やり押しとどめながら、花火の見える場所を探した。

それは、無機質な倉庫の様なビルの僅かな隙間であった。

私は昨年の夏、偶然に見つけていた。

そこに着くと、花火を待ち構えている人たちがいた。

70歳は優に超えているように見える品のいい老夫婦とベビーカーに赤ちゃんを載せている若い夫婦の二組がいた。

私たちが、その横に立つと、葬式の時に面識のない遠い親戚に挨拶するように、それぞれが軽く会釈をした。

私たちは、みな押し黙ったまま夕闇が迫ったビルの隙間を見つめていた。

若い夫婦連れの赤ちゃんも、ベビーカーの中で大人しく眠っている。

西の空も、徐々に群青色を濃くしていった。

無機質なビルは、黒い影となった。

その隙間に、突然一輪の蓮華の花の様な花火が音もなしに上がった。

それは、あまりにも小さくて頼りなげだった。

また元の闇に戻った。

暫くずっと、そのままだった。

観ている誰もが、先程の頼りなげな花火は、幻だったのではないかと思い始めた時、闇が切り裂かれた。

次から、次へと花火が打ち上げられた。

ビルの間から見る花火は、ドアの隙間から観る映画の様で返って想像力を掻き立てられる。

その意味では、両脇の無機質なビルの影は、大きな役割を持っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

サポート宜しくお願いします。