見出し画像

戯曲『菜ノ獣 –sainokemono–』⑤ 警報


警報


 
鳥の声など。

上手から研対2・ミヤタ・ムラカミがやってくる。
 


ムラカミ あー、疲れた!だから遠回りだっていったじゃねーか。

ミヤタ 文句が多いですよムラカミさん。

研対2 すいません。みんなもこっちに向かってると思うんで。

ミヤタ え?

ムラカミ あち~!


研対2、下手の方にベジタブルマンたちを見つけ、



研対2 あ!いました!おーい!

ムラカミ やっと歩かないですむのか。お前水持ってねぇか?

ミヤタ ありませんよ。
 


下手から 研対1・3・4がやってくる。
 


研対4 ミヤタさんだ!

研対3 ムラカミさんだ!

研対1 ミヤタさんとムラカミさんだ!


研対2、ベジタブルマンたちの方へ行き、



研対2 そうなの!ミヤタさんとムラカミさん。わたしたちと話がしたいんだって!

研対3 話?

研対1 話って何?

研対4 ありがたい話かな?

研対3 おもしろい話かな?

研対4 何だ?

研対1 何だろ?

研対3 何かしら?
 


ベジタブルマン一同、二人に注目。

ミヤタ・ムラカミ、皆の視線に気おされる。
 


ムラカミ ……お前しゃべれ。

ミヤタ いや、ムラカミさんがしゃべってくださいよ。

ムラカミ いいからお前しゃべれよ。

ミヤタ 調査のプロでしょう?ムラカミさん!

ムラカミ いいから!ソーセージやったろ?

ミヤタ は?関係ないじゃないですか!ソーセージ。

ムラカミ いいからしゃべれよ!
 


と、ムラカミ、ミヤタを前へ押し出す。
 


ミヤタ ……。

研対1 ミヤタさんがしゃべるって!

研対4 何しゃべるんだろ?

研対3 ミヤタさん!

研対2 ミヤタさん!

研対4 ありがたい話かな?

研対3 面白い話かな?

ミヤタ いや、あの~……みなさん、こんにちは。

一同 こんにちは!

ミヤタ ……こんにちは。

一同 こんにちは!

ミヤタ ああ……。元気ですね。

一同 はい!

ミヤタ え~……あの、僕がみんなに聞きたいのは、実はカドタ――
 


ミヤタが話している間に舞台奥、上手から牛が歩いてくる。
 


研対2 あ!牛だ!

研対1 ホントだ!

研対4 牛だ!

研対3 このヤロー!


 
ベジタブルマンたち、先ほどまでのかわいい態度とはうって変わり、腰に下げていた袋から石を取り出しひたすら牛に投げつける。
 


 モー……モー!……。

研対2 あっち行けー!

研対1 何がモーだ!

研対4 このー!

ミヤタ ちょ、何やってんの!ダメだよそんなことしちゃ!

研対2 止めないでください!

ミヤタ いや、止めないでじゃなくって!ダメだって!ストップ!ストップ!

 モー……。
 


牛、たまらず上手へ引っこむ。


 
研対3 今度来たらタダじゃおかねーぞ!

ミヤタ ……どうしちゃったの?

ベジタブルマンたち (口々に)どうしちゃった?

ミヤタ 何であんなことするの?

研対3 何で?

研対4 何で?

研対2 牛だから。

研対1 牛は野蛮!

研対4 下品だ!

研対3 柵を越えてくる!

研対1 牛は野蛮で下品で柵を越えてくる!

ミヤタ そんな……。だからって――

ムラカミ おい、今こいつらにそんな話してもしょうがねぇだろ?話を先に進めろよ!

ミヤタ でも……。

研対1 話?

研対2 話。

研対1 先に進む!

研対3 どんな話?

研対4 ありがたい話!

研対3 おもしろい話!


 
ベジタブルマンたち、再びミヤタに注目。


 
ミヤタ ……そうですね。あの、まずみんなの名前、聞いてもいいかな?

研対1 名前?

研対2 名前だって。

研対3 誰の?

研対4 俺たちの?

研対1 俺たちの名前?

研対2 ないよね?

研対4 ないよな?

研対1 ない。ないだろ?

研対4 ない。

研対3 ……。

ミヤタ じゃあお互い何て呼び合ってるの?

研対2 呼び合う?

研対1 お互い呼び合う。

研対3 何て?

研対4 おいとか?

研対1 なぁとか。

研対3 ねぇとか。

ミヤタ そうか、名前はないのか。

ムラカミ 名前がないのは君たちが落ちこぼれだからか?

ミヤタ ムラカミさん!

研対4 落ちこぼれ?

研対2 わたしたち落ちこぼれ?

研対1 だから名前ない?

研対3 じゃあ名前あれば落ちこぼれじゃないの?

研対4 でもみんなないよな?

研対2 みんなないよね!名前。

研対4 ずっとないよな?

研対2 最初からないよね!

研対1 僕たちにはもともと名前はない!

ムラカミ まぁ、名前付けちまうと食いづらいしな。

研対4 食いづらいのか!

研対3 食いづらいって!

研対1 名前があったら食いづらい!

研対2 名前なくてよかった!

研対4 ほんとだな!

ミヤタ カドタさんのことはみんなよく知ってるよね?

研対2 知ってるよね!

研対4 カドタさん!

研対3 知ってる!

研対2 知ってる!

研対1 よく知ってる?

研対3 カドタさんのこと?

研対2 よく?

研対4 よく?

研対1 よくかな?

ミヤタ カドタさん、ここではどんな人だった?

研対2 どんな?

研対3 カドタさん。

研対2 どんな?

研対1 ここで。

研対3 やさしい?

研対4 コワい?

研対1 エラい?

研対2 どんな?

ミヤタ ……彼女、いなくなる直前とそれまでとで何か変わったところはなかったかな?

研対2 何か?

研対3 変わったところ?

研対4 いなくなる直前?

研対1 直前とそれまでと何か。

研対3 あった?

研対2 あったかな?

研対1 なかった?

研対4 なかったかな?

ミヤタ ……あの……何か悩んでるようだったとか――

ムラカミ ちょっと待て。これじゃいくら時間があっても足んねーよ。もっと直接的な聞き方しろよ。

ミヤタ じゃあムラカミさんが聞いてくださいよ!

ムラカミ しょうがねぇなぁ。あ~、カドタさんがいなくなったことについてここの人たちが何か言ってるのを聞いたことはないかな?

研対3 ここの人たち?

研対2 所長さん。

研対1 ザイゼン博士。

研対4 クボさん。

研対3 ここの人たち。

研対2 何か?

研対1 いなくなったことについて。

ミヤタ 同じじゃないですか。

ムラカミ (研対2をさして)あの女、さっきはもう少し会話できたよな?

ミヤタ 確かに。

研対2 聞いた?

研対1 聞いた。

研対2 聞いた?

研対3 聞いた。

研対1 また消えたって。

研対3 そう。また消えた。

ミヤタ え?

研対4 俺も聞いた。また消えた。

研対2 聞いたよね!

ミヤタ ちょ、ちょっと待って!また消えたってどういうこと?カドタさんはよくいなくなっちゃうの?

研対3 どういうこと?

研対1 カドタさんはよくいなくなる?

研対2 よく?

研対4 よくじゃない。

研対3 カドタさんははじめていなくなった。

研対4 そうだ。カドタさんはよくはいなくならない。

研対1 カドタさんじゃなくて、ファームの中ではよく人がいなくなる。

研対3 そう。消える。

研対2 カドタさんも消えた。

研対4 また消えた。

研対1 ファームの中でまた人が消えた。

ムラカミ おい、それは誰が言ってたんだ?ファームの中ではよく人がいなくなるってのは!

研対1 誰?

研対4 みんな言ってる。

研対2 そう、みんな。

研対3 ザイゼン博士も。

研対2 所長さんも。

研対4 クボさんも。

研対1 そう、みんな言ってる。この施設の人も。ファームの人も。

研対3 みんな言ってる。何年も前から。

研対2 ファームの中で、よく人が消える。

ミヤタ 何が起こってるんだ?ここで。

ムラカミ ファームで人が消えることについて、ここの連中は何て言ってるんだ?

研対3 ここの連中?

研対4 ここの連中。

ムラカミ 所長とかザイゼンとかだよ!

研対2 所長とか。

研対1 ザイゼンとか。

研対4 クボも?

研対3 クボも。

研対1 人が消えることについて。

研対2 わからない。

研対3 次は自分かもしれない。

研対2 わからないって。

研対1 おそろしい。

研対3 天罰が下った。

研対4 テロリスト。

研対2 いやになったんだ。

研対1 テロリストがいるかもしれない。

研対3 人間がやっていることへの報い。

研対2 テロリストにさらわれたのかもしれない。

ミヤタ テロリストに?

研対1 カドタさんがテロリストに関わっているのかもしれない!

ムラカミ 何だって?

研対4 あの女がテロリストかもしれない!

ムラカミ ちょ、ちょっと待て!今のは誰が言ってたんだ?

研対2 誰が?

研対3 今のは?

研対1 誰が言ってた?

ムラカミ その、あの女がテロリストってのは誰が言ってたんだ?


 
ムラカミが話している間に舞台奥、上手から牛が登場。


 
研対2 牛だー!


 
一斉に石を投げるベジタブルマンたち。


 
研対4 牛だ!

研対3 この野郎!

研対1 あっち行け!

ムラカミ お、おい!ちょっと待て!落ち着け!

 モー!モー!モー!

研対3 こっちに来んじゃねー!

研対1 この!

ムラカミ 落ち着け!おい!落ち着けよ!


 
ミヤタとムラカミ、ベジタブルマンたちをなだめようとしていると、サイレンが鳴る。


 
研対4 あ、集合の時間だ!

研対1 ホントだ!

研対2 集合の時間だ!

研対3 行かなきゃ!

研対1 急ごう!

研対2・4 うん!

研対3 急ごう!

ベジタブルマン一同 わーい!


 
と、研究所の方(上手)へ走って行く。


 
ムラカミ おい、ちょっと待てよ!おい!……ったく。


 
サイレンがけたたましく鳴り響いている。


 
ムラカミ 何だか朝よりサイレンが騒がしいな。

ミヤタ そうですね。

看守 (上手袖から)ムラカミさーん、ミヤタさーん。

ムラカミ あいつは。


 
エプロンを付けた看守出てきて、


 
看守 すぐに研究所に戻ってください!

ムラカミ はいはい、これから午後の部ですね。

看守 いえ、屋内退避警報が出ました。

ムラカミ・ミヤタ 屋内退避?

看守 この近くで、人間の死体が発見されました。

ムラカミ え?

ミヤタ 死体?……死体ってまさか……!

ムラカミ ……あわてるな!

看守 詳しい話はまだわかりません!とにかく研究所へ避難してください!
 


言葉が出ないミヤタとムラカミ。

サイレンの音がけたたましく鳴り響く中、溶暗。
 
 


 

戯曲『菜ノ獣 –sainokemono–』⑥につづく


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?