見出し画像

愛して止まないハーブサウナ

こんにちは。バンコクサウナ部部長のおこめです。
というのは冗談で、大好きなハーブサウナの禁断症状が出だしたら友人に声をかけては誘い出してるだけの人です。どうも。

今日はいつものメンバーひとりと初めて参加の方と三人でハーブサウナ。
そして今日も、以前noteに書いたこれまた大好きなプラカノンのボートに乗った。というかなんかもうハーブサウナ行くならボートで行きたいみたいなかんじになってる。
ハッピーセットだ。

すぐそこに都会の喧騒が存在するのが嘘みたいな世界。
川の水は茶色くてゴミが浮いてるし、今日なんて流氷かと思ったら洗濯洗剤なのか泡の塊だったりして全然綺麗じゃないんだけど、お寺やモスクやそこで暮らす人たちを眺めながら進むボートは、何故だか知らないけどとても落ち着く。
こんなに汚い川の上でこんなにも穏やかな気持ちになれることに驚く。
ガンジス川に魅了される人々は、こんな気持ちなのだろうか。ちょっと違うかな。

ボートに揺られて30分ほどで着く終点のひとつ手前で降りる。
ボートを降りるともそこはもうお寺の敷地内で、その辺に鶏や豚や猫がいる。
鶏はまだしも豚も放し飼いだ。寝てるところしか見たことはないけれど。
柵の中に牛もいたのに、柵ごといなくなっていた。
出荷されてしまったんだろうか…。

二時間に一本のボート。12時発ので行くと開店の13時前に着いてしまう。
受付のおばちゃんにいつも「13時からだぞ!」と言われてしまうので、わかってるよ〜と返事をして入口に座ってぼけーっと待つ。
おばちゃんがタオルを並べ出したら、なんとなくサウナに入る許可が降りる。
入浴料金の40バーツはお布施の箱へ。
バスタオルと中で着る布のセットは20バーツで、これはおばちゃんに渡す。
60バーツ。全部で200円くらい。

大きな窯に薪がくべられる。
秋田のおばあちゃん家にあった薪ストーブの10倍ぐらいのでっかい窯。
目視できるのはその窯だけなのでどういう構造なのかはわからないけど、その窯で炊いたハーブの湯気がサウナ室に送られる。んだと思う。

シャワーカーテンの向こうには青空休憩室とトイレ、それからサウナ室。
壁や塀に沿ってベンチがぐるっと置かれ、真ん中には植木鉢と石造りのテーブルとベンチ。サウナ室の手前には水の入った大きなポリバケツ。

着替えが終わったらバケツの水で体やフェイスタオルを濡らし、サウナ室へ。
頭痛防止のために頭にかぶる濡れタオルはしっかり濡らしたけど体の方は全然だったせいで、先にサウナに入っていたおばちゃんにちゃんと濡らしてこい!と追い出されるなどした。

10人も入ればいっぱいの暗いサウナ室で汗をかきハーブの湯気を吸い込んでは、外へ出てハーブティーを飲んでひと休み。
天井は空で、とても気持ちが良い。
サウナで火照った体を風に当てながら眺める空と緑。お寺の屋根。
ハーブティーを飲みながら見る景色は最高だ。
ハーブサウナに入って出てハーブティー。それをただひたすら繰り返す。
サウナ室入口の横にある熱々のハーブティーは無料。不揃いなカップも置いてあって、もちろんちゃんと洗われてはいない。

なんとなく休憩室のテーブル席には座らない。そこはボスたちが来たらまずごはんを食べる席。常連さんが食べ物やら何やら広げて家かよ。みたいになる席だ。
いつ来てもいる、茶髪のKREVAみたいな髪型の強そうなおばちゃんを私は心の中でボスと呼び、来た時と帰る時は挨拶をするようになった。
今日着ていたARMYと書かれたTシャツが腕のタトゥーによく似合ってて、また一段とかっこよかった。

もうひとり、ボスの相方みたいなおばちゃんもまた強そうで、彼女の方は心の中でチーママと呼んでいる。
片方の口角を上げて笑うチーママは、ボスに負けず劣らずの迫力がある。
今日は「上の子はウワン(デブ)だよな。下の子は細いのに。でっかいのはいっぱいごはん食べるんだろう。」と言ってガハハハハと笑っていた。

サウナ室で一緒になった時、濡れタオルで顔面を覆って座っていたらチーママの「セクシーショー」という声が聞こえて、タオルを取って声のする方を見たらチーママの隣のおばちゃんがでっかいおっぱいを丸出しにして「オンセン」と笑っていた。
思わずタイ語の発音で「セクシー」と言ったら爆笑だったし、サウナに入ろうとドアを開けておっぱいにびっくりした女性が思わずそのままドアを閉めた時も大爆笑だった。

もちろんふたりともとてもいい人たちだ。というかここに来る人たちはみんななんだかあったかい。
雨上がりの休憩室を率先して掃除し始めたのはボスや常連さんたちで、先に来ていたのにお客さんぶって何もしていなかったので少し申し訳なくなった。
当たり前のように掃除しているのを眺めて、なんだかいいなぁと思った。

今朝雨が降っていた時はどうしようかと思ったけど、今日も行けて良かった。

私はハーブサウナが大好きだ。
サウナがめちゃくちゃ気持ちいいからっていうのはもちろんあるけど、サウナの雰囲気とそこにいる人たちをひっくるめて大好き。
と、行く度に思う。

もっと家が近かったら通いたいんだけどそうもいかないので、また恋しくなったら友人を誘って行こう。
次引っ越す時はもう少しサウナの近くに住みたいんだよね。
大好きか。

(65/100)

--------------------------------------------------------------------------------
***テーマを決めての有料マガジンも作りました***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ8本、計7記事のnoteを収録。
楽しんでもらえると思います!
→ とにかくタイなもの①
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。