男と女。結婚相手を間違えた?

夫が適応障害となり、休職中。

以前は、ソウルメイトのように、なんでも話せて全幅の信頼を寄せていた夫。

産後は、やることなすこと、何やっとんじゃい!
うるせえ!いない方が楽!

いざいないと…、なんで早く帰ってこないんじゃい!

夫は、在宅勤務で大変協力的で、家事育児もけっこう積極的。

それでも、私は夫自体への愛情が欠如してしまったからか、イライラしてばかり。

そして、もっと愛情表現しろと…。

でも、思い返してみると、出産前の仲良しは、
仮面夫婦というか、表面上、仲良くできていただけで、
お互いの本音を話して理解しあえていたか?というと、全くできていなかった。

子供ほしい → 仲良くなければできない → 本当は自分の意見を言いたいけど、ここで伝えたら、不機嫌になるだろう、私の事嫌いになるかも知れない → 夫に合わせておこう → 仲良し

子供できた → 子供が一番大事 → 子供のために夫はできる限り稼いできて → 可能な限りの体力を使って、家事育児して → 夫の体力、気力を全部子供のために搾取したい → モラハラ妻

えっ、思考回路やば…

調べてみると、哺乳類として女性を見ると、
子供を産んだら、子供を守るために凶暴になるのは、当然だし、
なんなら、本能的に、夫の遺伝子はもう残したから、
今度は違う遺伝子を残したい(色んなパターンの遺伝子を残した方が生存確率が上がるとかなんとか)となるらしい。
でも簡単に別れることはできないから、夫の欠点を探して、別れる理由を探し始めるとか…

なんて残酷な生き物…でも私これやん。

でも、人間の場合、理性がある。
冷静に考えたら、いまの夫と関係を維持し、子供を養育してもらうことの方が大事。
なんなら、いまの夫ともう一人産んだらいい。
その方が、離婚して、違う人と再婚するより、リスクが少ない、子供の成長には実の父がいたほうがいい、と頭で考えることができる。

どうしたら、仲良くできるかを考えたほうが、ずっと賢明だ。
うちの場合は、夫に明らかな問題はないので…

と言っても、夫は育児、家事、仕事に真面目に取り組みすぎて、メンタル崩壊。
持ち前の卑屈さが120倍になって、卑屈全開男になってしまっている。

かなり手ごわい。

なんでこんな人と結婚してしまったんだろう。
結婚当時(20代)なら、もっと上を狙えたのに!
なんて、身も蓋もないことを考えたりしている今日この頃。

でも、こんな思考回路だったら、いい男と結婚してたとしても、
破綻していた可能性もある。

正解はわからない。

ここから、どうやって乗り越える?
次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?