見出し画像

プロットを書いて思ったこと覚書

こんにちは!毎日溶けて焦げついちゃうんじゃないかってくらい暑いですね…😭

さて、先月連載作品が終わって「次は何かこうかなあ~」とのんびりプロット練り練りしているのですが、あることに気づきました。

最近プロットをたくさん書く中で気づいたんだけど、「この話、なんかイマイチ」と思うとき、物語の導入が面白くない時はコンセプトがダメで、中盤で失速するならマクガフィンが足りてなくて、物語が続いていかない時はキャラの関係性に問題があることが多いかなーって

7/26のツイート

私は、執筆を始める前にいくつか企画書やプロットを書いて自分にプレゼンしてから書くことが多いです。

自分用の企画書はこちら▼

で、頭の中で思い描いた小説をいざプロットにしてみると、「あれ? 頭の中では面白いのに、形にするとつまらんぞ? どうしてこうなった/(^o^)\」となることがよくあるのですが、少し考えていくと、とある法則に気づきました。

あくまで私の場合は、なのですが、
導入が面白くない時➡コンセプトがダメな場合が多い
中盤に失速しちゃう➡マクガフィンが機能してない
物語が膨らまない ➡メインキャラたちの関係性に問題がある
みたいなところに問題があるっぽいことに気づいたのです。

導入が面白くない時はコンセプトをチェック!

物語は始まりが本当に肝心です。読者さんを一瞬で惹きつけ、その世界に引き込まなければなりません。ですので、導入が面白いこと、は良い物語の必須条件だと思います。
で、エンタメ小説の物語の導入部分というのは、「その話がどんな話か」「どんなキャラが活躍するのか」「どんなゴールに行きつくのか」を端的に示す必要があります。つまり、コンセプトが曖昧だったり、興味を引くものでなかったりすると、物語の冒頭部分が面白くなるはずがないわけです…😭

ですので、導入から「面白そう~!」と思えなかったら、とりあえず設定や主人公を見直したほうがいいかもしれません。

中盤で失速したらマクガフィンをチェック

次に問題になるのが物語の中盤での失速です。この場合、よく考えてみると、「マクガフィン」と呼ばれる要素が足りていないことが多いです。マクガフィンとは、物語の登場人物たちが追い求める目的や対象のことで、これが物語を動かす原動力になります。
マクガフィンって書くたびに、なんかマフィンっぽくて毎回おいしそうだなと思います。

マクガフィンの簡単な例を挙げると:
例えば、「ロードオブザリング」であれば「指輪」、児童小説の「青い鳥」であれば、「青い鳥」、ドラゴンボールであれば、「七つの球」…等々、これらは全て、物語を動かすマクガフィンとなります。

中盤で物語が停滞してしまうのは、このマクガフィンの力が弱まってしまうから。つまり、「この物語がどこに向かってるかわからん」「この主人公が何をしたいかがわからん」みたいな状態に陥ってしまったということです。

物語の緊張感や興味を維持するため、マクガフィンは非常に重要となります。もし中盤で面白くなくなっちゃったな~、と思うのであれば、物語全体をひっぱるような、登場人物たちが追い求める「なにか」を考え直してみるといいかもしれません。
あと、マクガフィンというより、主人公の行動の「目的」や「動機」「ゴール」をもうちょっと深堀りしてハッキリさせてももいいかも。

マクガフィンについてはこちらの記事が詳しいので、さらによく勉強したいという方はこちらをご参照ください ▼

物語が膨らまないなら関係性をチェック

導入部も中盤も乗り越えた。物語は順調に進んでいるはず…なのに、なんだか物語が続いていかない、話が全然膨らまない…という場合は、たいていキャラクター同士の関係性に問題があることが多いです。

キャラクターは物語を動かす歯車みたいなもんです。もしキャラクターたちの間に緊張感や感情的なつながりが不足していると、物語全体がなんかつまら~ん話になってしまいます…。

もし「このメインの二人、なんだかいいバディじゃないな」「なんかこのキャラしっくりこない」「このキャラたち、頭の中で勝手に会話してくれないな…」と思った時は、思い切ってキャラクターを変えてしまうのも全然ありです!一度作ったキャラクターに愛着がわいてしまうのもわかりますが、新しいキャラのほうがもしかしたらしっくりくるかもしれません。
……ただ、関係性が物語のテーマやコンセプトとどう結びついているかを意識することも重要なので、あまり突飛にはしすぎないように気を付けましょう…!(これは完全に自戒です)

まとめ

長々くどくどと書いてしまいましたが、プロットを練る際に「なんかイマイチ…」と感じる原因について、自分なりに分析してみました。

この分析を基にプロットを見直すと、わりとちゃっちゃと問題点が見つかるようになって、プロットも効率的に考えられるようになったなと思います。もちろん、これが全ての答えではありませんが、何かに行き詰まったときにはぜひお試しでチェックしてみてください~😺

暑い日が続きますが、お体にはじゅうぶんすぎるほどにご自愛下さいね~!外になんて出るもんじゃないくらい暑いですからね…。
今月の記事はこれにて!

おしまぁ~い


連載中のコミカライズ作品もよろしくお願いします~!

【シーモア】 https://www.cmoa.jp/title/287723/
【Bookwalker】https://bookwalker.jp/series/460706/
【Booklive】 https://booklive.jp/product/index/title_id/1532501/vol_no/00


沖果南のプロフィールはこちら

宮崎県出身。
TLロマンス小説&異世界ファンタジー小説 等書いています。2024年3月にコミカライズ原作者としてデビューしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?