見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

こんにちは、Ryoyaです。

2023年になって半月が経過しようとしています。早いものですね。

年末に帰省していたときに2022年の振り返りと2023年の目標設定をしていたのですが、書き起こすのが遅くなってしまいました。。。

2022年の総括

まずは2022年の総括から。
「人生を左右する」と言ったら大げさかもですが、大きなイベントが2つありました。

  • 地方移住

  • 結婚式

特に結婚式はインパクト大でしたね
(感情的にも、お財布的にも…)

僕自信、自分が結婚するなんてまったく想像していなかったし、ましてや20代でなんてびっくりです。

親友たちにも「まさかお前が一番乗りなんてな・・・」と言われました笑

コロナ禍でしたが、ほぼ欠席者なしで式をあげられたのは本当に良かったです。

この先の人生で、あんなに大勢の人に祝ってもらう機会はないんだろうな~と思います。

準備がめちゃくちゃ大変でしたし、面倒なことも多かったですが、やって良かったです。

2022年の振り返り

ここからは自分の立てた目標に対しての振り返りとなります。

昨年2月に2022年の目標を書いた記事を投稿しています。

ここに書いてある目標は2つで、

  1. 地方移住すること

  2. 成長が実感できる場を新たに作ること

1についてですが、総括のとおり、昨年6月に栃木県に移住しました。数年前からの夢である「都会からはなれて在宅ワーク」が実現できて大満足です。

ただ、2については、ほぼ動けていませんでした。(目標立てたことすら忘れてました…)

『だったら自分の成長が実感できる場を新しく作ればいいか!』ということで、noteを活用させていただくことにしました。

やっぱり成長を実感するには、アウトプットしかないですからね。

昨年の僕は、こんなことをドヤ顔で書いていたわけですが、1ヶ月以降、早速更新が途絶えていました。

お恥ずかしい・・・。
物事を継続することの難しさを、改めて実感しました。

反省ポイントとしては、目標が抽象的で、具体的なアクションまで落とし込めていなかったことかなと。

2023年は、この反省を生かして目標設定を行いました。

2023年の目標

2023年のテーマは「焦らず、一歩ずつ前に進む」です。

2022年の時点で、僕の環境は結構変わりました。

  • 年収が上がった

  • 満員電車での通勤がなくなった

  • 在宅勤務になって、人と関わる時間が減った

  • 自然と触れ合う機会が圧倒的に増えた

ただ、まったく満足はしていません。
なぜなら、夢を実現できていないからです。

大層なことではないですが、僕には夢があります。その夢は、今の延長線上にはなくて、行動して現状を自分で変えていく必要があります。

今まで何度も「今年こそは変わるぞ!」と年始に意気込んでは、年末にはすっかり忘れているという日々を過ごしてきました。

短期的な行動は起こせていても、中長期的な行動はできていませんでした。

今年で30歳になります。
節目の年なので、「自分で決めたことをやり遂げた!」という自信が欲しい。

千里の道も一歩から。
夢に向かうには着実に一歩ずつ行動が必要です。

そのために、「焦らず、一歩ずつ前に進む」

そして、目標は以下の4つにしました。

  1. 良い未来を考える習慣をつくる

  2. 中長期的な目標を、明確に立てる

  3. 1年継続して、1つスキルを身につける

  4. 100点を目指さない(本業を頑張らない)


良い未来を考える習慣をつくる

僕は、性質的にネガティブ思考です。

何か起こると、いつも悪い方向に思考が進んでしまいます。すぐに「もうダメだ・・・」と思ってしまう方です。

ただ、読書をしていると、ほぼすべての成功者が起きた出来事に対してポジティブな解釈をしていそうでした。

なので、今年はできるだけ良い未来を考えることを習慣化できるようにしたいと思っています。

具体的には、毎朝理想の生活を頭に思い浮かべて、「今の作業は、この生活に向かうための良い行動だ」と自分に言い聞かせること。

効果のほどは不明ですが、とりあえずやってみようと思います。

少しでも良い気分で毎日過ごせたほうが得ですからね。

中長期的な目標を、明確に立てる

過去を振り返ると「理想の生活」とか「理想の未来」とかは考えたことあったんですが、「○年後にどうなっていたいか」はちゃんと考えたことなかったです。

なので今年は、以下のようにそれぞれ目標を考えていきます。

  • 3年後、どうなっていたいか

  • 1年後、どうなっていたいか

  • 半年後、どうなっていたいか

  • 3ヶ月後、どうなっていたいか

  • 1ヶ月後、どうなっていたいか

これができると、「毎日~をすれば、1ヶ月後にこうなっていられる」というバックキャスティングができます。

1年継続して、1つスキルを身につける

社会人になってから、会社でたくさんのスキルを学びました。

ただ、ここ1-2年は自分でスキルを習得しにいく作業をしていませんでした。

理由として、僕は前職で適応障害になっており、そこから今の会社に転職をしました。

その際に「プライベートは犠牲にしないようにしよう」と思い、業務時間後はリラックスタイムとして使っていたためです。

会社で頑張ってるから、プライベートは何もせずに遊ぼう

そういう生き方も全然アリかなと思いつつ、
僕の夢はその延長線上にないので、会社とは別に頑張る必要があるなと再認識しました。

なので、1年かけて1つのスキルを磨いていこうと思います。

100点を目指さない(本業を頑張らない)

僕の夢はその延長線上にないので、会社とは別に頑張る必要があるなと再認識しました。

とは言ったものの、僕は馬力がめちゃくちゃあるタイプではないので、会社もプライベートも頑張るのは無理です。

なので、今年は100点を目指さないようにします。

僕は人から期待されると、それに応えようと頑張ってしまうタイプです。

会社にとって都合のいい人間なので、会社からの評価はそこそこ高かったりします。(そういう人こそ、適応障害になりやすかったりすると思いますが...)

その頑張りが自分の理想とつながってればまったく問題ないと思いますが、僕の場合はつながりがないです。

むしろ、会社で評価されるほどどんどん昇進してしまい、自分の理想から遠ざかってしまいます。

だからこそ、今年は「100点を目指さない=あえて本業を頑張らない」を頑張りたいと思います。

他人からの評価も大切ではありますが、最も重要なのは自分の人生を楽しく・健やかにすることだと思ってます。

やりたいこと・夢があるなら、仕事ではなくそちらに時間を投資すべきだと判断しました。

今年は目標達成できるよう、1月から頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?