見出し画像

自己紹介と今年の目標

はじめまして Ryoya(リョウヤ)といいます。

以前も少しだけnoteをやっていましたが、
心機一転、今日から新しく始めていきたいと思います。

定期的に更新していきたいと思っているので、
よろしくお願いします。

今日は刷新してからの初投稿ということで、
簡単な自己紹介と今年の目標について書きます。

稚拙な文章で読みにくい部分も多々あるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると非常に嬉しいです。

自己紹介

Ryoと言います。

アラサーの会社員で、
普段はIT企業でPL的なことをしています。

趣味と言える趣味はあまりないんですが、
しいて言うならキャンプしたり、
山道をドライブしたりするのが好きです。
自然豊かな場所に行くと、頭の中がリフレッシュされて心地いいですね。
自然が好き / 人混み苦手なので、今年中に地方移住をする予定です。

経歴

理系大学卒業後、新卒でIT企業に入社しました。
この会社ではプログラムを書いたり、
テストをしたり、システム導入したりしていました。

働き方がハードで有名な会社だったんですが、
本当にハードでしたね(笑)

元々メンタルはあまり強くない方なので、何度心が折れそうになったか分かりません。仲の良い同期や先輩、彼らのおかげで続けられていたというのが大きいと思います。

その後、コンサルに転職。
転職動機は「過信」ですかね(恥ずかしい・・)

1社目の働き方はハードではあったんですが、
数年やってると慣れてきてルーティン化しました。(私生活は終わってましたが・・)

慣れてくると刺激が徐々になくなってくる。
当時の僕はまだ尖った若造だったので、「もっと上位レイヤーの仕事がしたいし、自分なら出来る!」という過信で転職を決意しました。
転職後、この自信は見事にブチ折られることになります。

コンサル企業では、採用 / 業務効率化 / スタッフマネジメント等のコンサルティングをしていました。ITは全然関係なかったです(笑)

数百人のベンチャー企業だったので、様々な仕事をやらせてもらいました。

セールス・デリバリー・新規事業立ち上げ等を経験し、最終的にはマネージャー的なこともさせていただきました。

ここでの経験は間違いなく人生の糧になっています。

個人的に一番よかったと思っているのは、
「たくさん失敗ができたこと」です。

全然売上立てられなくてブチ切れられるとか、デリバリーでドでかいクレーム食らいまくるとか、マネジメントに失敗して部下が辞めちゃうとか。
この会社では本当にたくさんの失敗をやらかしました。
ハードな前職でもなんとか折れずにいた心が、この会社では3回以上折れてます(笑)

今だからこそ笑って話せますが、当時は本当に思い詰めてました。

僕はあまり頭が良くないので、「熱いよ」って言われても本当に熱いかどうか触ってからじゃないと理解できないタイプです。

だからこそ、実際に「熱いもの」に触れられたことは非常に良い経験でした。そして、そこから得られる学びにはとても大きな価値があったと思っています。

人間的に大きく成長できたのが、この会社でしたね。

ただ、働き方はめっちゃくちゃハードモードでした。前の会社よりもさらにヤバかった・・
仕事で得るものは多かったんですが、私生活は本当に終わってました。

昨年、再度IT企業に転職。
理由は「プライベートも大切にしたい」と思うようになったからです。
それまではずっと仕事人間だったんですが、ある人と付き合ってから結婚を意識するようになりました。

それが今の奥さんです。

ただ、毎日0時超えの帰宅だったし、土日も仕事してたし、労働量ハンパない割には給料があまり高くなかったので将来が不安でした。

「このままだと結婚生活が破綻するんじゃないか」と。それで転職を決意しました。

またIT系に戻った理由は、経験あるから年収高めとか、在宅勤務しやすいとか色々あったんですが、一番は「違う業界を経験してみて、やっぱり面白かったな」と感じたから
面白い・楽しいと感じることができる仕事が一番ですよね。

働きながらの転職活動ができるような状態ではなかったので、辞めた後に転職活動を始めました。半年くらいの無職期間を経て、今の会社に入社。

今の会社はとても気に入っていて、周りの人は優秀だし優しいし、毎日勉強になることばかりです。

今年の目標

今年の目標は2つあります。

  1. 地方移住すること

  2. 成長が実感できる場を新たに作ること

一つ目は、前述の通り地方移住すること
自然豊かな環境で暮らしながらフルリモートで仕事をするというのが僕の理想なんですが、その理想が実現できそうなので全力で頑張ります!

二つ目は、成長が実感できる場を新たに作ること。新たにってところがポイントですかね。

地方移住できるのはありがたいんですが、一つだけ懸念事項があります。
それは他者交流が薄くなること

今までは出社したり、都内で仕事仲間と飲んだりと他者交流がありました。
この交流は自分の「レベル感の把握」「成長が実感できる場」としての効果を遺憾なく発揮してくれていたと思います。
もちろん、それ以外にも純粋に楽しいといった要素もありますけどね。

移住すると、そういった場が圧倒的に少なくなるので、自分の成長を感じにくくなってしまうのではないか と懸念しています。

『だったら自分の成長が実感できる場を新しく作ればいいか!』ということで、noteを活用させていただくことにしました。

やっぱり成長を実感するには、アウトプットしかないですからね。

このnoteでは、僕が日々考えていることや、過去の経験なんかをアウトプットしていきたいと思っています。

"年齢の割には様々なことを経験している"という自負はあるので、僕と同じくらいの年代の方、あるいは過去の僕と同じような悩みを持っている方が、僕の文章を読んで少しでも気が晴れてくれたら、とても嬉しいです!!

また、こういった場を通じて、同じように地方にいらっしゃる方と繋がることができたら楽しそうだなーと漠然と考えてます!

ここまで読んでくださりありがとうございました。定期的に頑張って発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?