見出し画像

【飲食店経営者×プロライター】取材風景をのぞき見!【はじまりのトマトソース】

こんにちは!はじまりのトマトソースSNS担当です。今週は、note担当の記事はお休みです🍅

かわりに、SNS担当がnote記事用の取材風景動画をお届けします~!上の動画をクリックしてお楽しみください。

ーーーーーーーーーーーーーー

普段はZoomで取材をしているnote担当(遠方にお住まい)が、北見まで足を運んでくれました!うれしい~!!

この動画、撮影は私が行ったのですが、最後のほう、店長の話の面白さに耐えきれず大笑いしています……カメラマンなのに(笑)。

このように、いつも和気あいあいとした雰囲気で取材をしているんですよ~🍅

店長の名言が生まれる瞬間をお楽しみください!

以下に、簡単な書き起こしを掲載します!

ーーーーーーーーーーーーーー

三浦流のレストラン経営:自分たちが提供する料理や商品を愛する人に、最大限の愛で応える

画像1


話し手:三浦サトシ
聞き手:宿木雪樹

宿木:お店を起点に全国からお客さんが来てほしいって、この「お店」自体が言っている、広く情報発信をしているのって面白いですよね。

三浦:(はじまりのトマトソースを好きなお客様に北見に来てもらいたいという気持ちがあるのは)トマトが好き、うちの商品が好きっていう"濃い”お客様、「それいいよね!」って言ってくれるお客様を一生懸命もてなしたいっていう気持ちがあるかな。

なんとなく通りかかってお店に来てくれるお客様よりも、ハードルを乗り越えてきてくれるお客様を大事にしたいよね。そういうお客様にちゃんとお返しをしていかないと、人としてダメだろ、みたいな(笑)。

宿木:(笑)。

※ハードルを乗り越えてきてくれるお客さまとは
完全予約制の店舗に予約をしてまで来てくれる、遠い地域からわざわざお店に来てくれるなど、何らかのアクションをしたうえで「オホーツクトマト食堂たまごのじかん」に来店されたお客様のこと。
なんでハードルを作っているのかは、「飲食店とオンライン販売、二本柱の裏側」に詳しく書いてあります。


三浦:だってトマトが嫌いな人にさ、一生懸命「おいしいよ~!」って旗ふったってさ、「いらねーよそんなもん!」ってなるでしょ。

お客様をフリーに受け入れると、そうなっちゃうのは仕方がないよね。飲食店は特に。予約サイトからのドタキャン問題もさ、なぜこれが起きるのっていったら結局(店側が)窓口を広げすぎちゃってる。

客が欲しい!売り上げが欲しい!金が欲しい!って手を広げりゃぁ、そりゃ誰が来るかわからないよ。

目先の損得にとらわれすぎちゃって、自分で呼び込んでいるのに「ふざけるな!」っていうのはおかしいでしょって、自分に対して思うわけ。

宿木:結局自分のやり方だってなるのがすごいですよね。

三浦:分析したらさ、結局自分がトラブルの原因を作ってるってわかっちゃったんだよね。

(ハードルを作っているのは)要するにマッチング。お互いに好みを出し合ってマッチングすればうまくいく。

コロナでトマトが減らず大ピンチ。「どうしよう」でも「絶対に成功する!」根拠のない自信が大切。

画像2

三浦:根拠のない自信こそが大事。なんでもいいんだけど、自信を持って生きようって。自分の選択は素晴らしい、絶対うまくいくって思ってる。

今、実は非常に綱渡りな状況で、コロナの影響で在庫を抱えすぎちゃってて。本当は去年よりももっともっと多く売らなきゃいけなかったのに、コロナの影響もあってとんでもない、数多の在庫が冷凍庫に積みあがっちゃってて「さあこれどうするよ!?」って(笑)。

去年のうちに(委託先に)頼んでいる生産量があって、それを減らしてって言いたくなかったんだよね。「全部受ける!」って。

ヤバいぞ、金ばっかり出ていくぞ、すんごい在庫だぞ!……でもこれ全部売れば金になるんだからいいよな、みたいなさ(笑)。

宿木:(笑)。

三浦:またドラクエに例えるとさ、突然強い敵に会うフィールドに入り込むことってあるしょ。

宿木+SNS担当:あるある(笑)。

三浦:今そんな感じ。知らないうちに強い敵に会うところに行っちゃって「はっ!」って。戦ったらMPもHPもないぞ!ルーラーも使えないぞ!どうする!?って。そんな状態になってるのさ、今。

宿木+SNS担当:大爆笑

三浦:宿屋に戻るにもどうしたらいいのか、最短ルートで行って逃げ切れるのか、そういう感じにいるのさ。正直に言うと。

手持ちの資金も在庫でヤバいことになるなぁ。

ってドキドキするんだけど楽しんでる部分もあるのさ。

宿木:ん~キタ!

三浦:でもいろんな人たちが一緒にやってくれてるから、絶対うまくいくよな~って。それを今日話したかった。


ドラクエに例えた別の話はこちらのnoteにもあります(笑)
大変なときこそワクワクしちゃう、三浦店長がいう「悪い癖」のエピソードはこちらからも楽しめます🍅
―INFORMATION-
オホーツクトマト食堂公式サイト
「はじまりのトマトソース」オンラインショップ
公式Twitter
公式Facebook
公式Instagram
公式YouTube

※この記事が気に入ったら、ぜひ皆さんのSNSでもシェアしてください!

取材・文 宿木雪樹
デジタルマーケティングプロデュース ふぉろかる合同会社


よろしければサポートをお願いします。サポートは新商品の開発やサービスの向上のために使わせていただきます🍅