見出し画像

築10年の中古住宅購入決定!

友達に不動産屋の営業さんを紹介してもらってから1週間。
2件の内見を済ませて
自分たちの求めるものが明確になってきました。

営業さんの出会いと初めての内見はこちら↓↓

初めての内見から数日後、営業のTさんから連絡が。

もう1件希望にあう物件がありますが、
今はまだ住人の方が住んでいます。
来週末なら内見させてもらえそうですが、どうします?

とのこと。

Tさんに事前に物件の情報を送ってもらうと、
Homesで見たことのある物件でした。

Homesで改めて調べてみると、確かに駅前で立地はいいけど
3階建てだし、なーんかパッとしない印象。

でもとにかく行ってみることが大切だということを学んだので
翌週末に内見に伺うことに。

実際住んでいる人がまだいるところに
内見に行くのは初めてだったので、行く前から緊張していました。

3階建てなのに1階がリビング

3件目の内見当日の朝。
Tさんの営業車に乗り込んで出発しました。

車内で物件の話を聞いていたら、
Tさん曰く、今回の物件は絶対に気に入ると思う。とのこと。
とにかく見てみてくださいと。

近くに車を停めて、家に向かいました。
目に入ってきたのは、パソコンの画面で見ていた
灰色の3階建ての建物でした。

歩いて3分の所に駅があるのに
大きな筋から1本奥に入っているためか
閑静な住宅街といった雰囲気でした。

玄関前の敷地内に2台の車が停まっていました。
ステップワゴンとminiでした。

miniは私の憧れの車で、いつか乗ってみたいと思っていたので
入る前から期待値が上がっていました。
2台も停められる広い駐車場はとても魅力的でした。

インターホンを鳴らして、出迎えてくれたのは
おしゃれなご主人と、これまたおしゃれな奥様
そして小学生と保育園児の3人のお子さんでした。

軽く挨拶を済ませてドキドキしながら玄関を入ると
すぐ左手にトイレがありました。

そしてリビングに続く扉をあけると、
1階が丸っと全部リビングダイニングでした。

外観は灰色で落ち着いた(悪く言えば地味な)印象でしたが
中は白基調の内装で、ところどころに木が使われていて
とても素敵な雰囲気でした。

そして何より1階リビングは私が求めていたものでした。

そのあと2階(お風呂・洗面・トイレ・2部屋)と
3階(2部屋・屋根裏収納)を案内してもらいました。

どの部屋もほとんどがスポットライト照明で、
リビングダイニングにはおしゃれな作り付けの棚や
カップボードなどがありました。

なんでこんなにおしゃれなのか話を伺うと
ご主人の職業はグラフィックデザイナーとのこと。
全力で納得

築10年しかたっておらず、とてもきれいな状態。
どうしてこの家を売るのか不思議でした。

真裏に新しい家を建てる!?

売却の理由を聞くと、
子どもが3人になって手狭になってきたことと
奥様のお母様がよく泊まりに来るということもあり
もっと大きい家を建てることにしたとのこと。

そして驚くことにその新しい家は
今の家の真裏!!びっくり!!

もともと真裏には古い小さい家が2軒あったそうですが
その両方を取り壊すことになったため
その2軒分の土地を買って、1つの家を建てる計画だそう。

そこで気づきました。
はは~ん、オーナーさんお金持ちだな。

そしてもう一つ重要なことに気づきました。

すぐ真裏に住むということは
この地域が気に入っている(ご近所トラブルなどがない)
ということです。

これはものすごく大切な情報でした。
家はお金さえ出せば自分の思い通りにできますが
周りの環境やご近所さんは変えられません。

オーナーさんに具体的に話を聞くと、

・周りは小さい子どもがいる家庭が多い
・すぐ近くに遊歩道があって景観がとてもよい
・遊歩道が通学路になっていて、自治会もしっかりしているから
 見守りボランティアさんがたくさんいて安全

そして、自分たちもこの地域から出たくないから
すぐ後ろの土地を買った 
と。

もう、完璧じゃん、、、、、、


そのあとは家の設備の説明や、家の注意点などを聞きました。
すべてが100点の家は存在しないので
もちろんこの家にもマイナスポイントがありました。

・北向きで1階がリビングなので、昼間も暗い
・冬は結露をする
・駅が近いので電車の音が少し聞こえる
・部屋の広さ確保を優先しているのでトイレや洗面が狭い
・隣の家と近い
・お風呂や洗面が2階なので階段行き来が多い
・給湯器の調子が悪いので買い替えが必要かも
・新しい家が建つのが12月なので、それまで引き渡せない

どのマイナスポイントもオーナーさんがきちんと説明してくれて
とても安心しました。
いいところばかりを説明されたら、心配になりますから。

最後の引き渡しの時期ですが
これは少々不安要素でした。12月は臨月だからです。

臨月で引っ越しってできるのかと思いましたが
産休中で時間もあるし、長男は保育園に行っているし
ゆっくりやれば大丈夫だろうと思ったのと
なにより予定帝王切開で出産の日が確定しているため
12月引っ越しは可能だ!!と判断しました。

落ち着いて、マジで考えよう

その日は興奮冷めやらぬ状態いったん帰宅しました。

帰りの車内でTさんに、「ね、気に入ったでしょう?」と言われ
本当にそうだったなと笑ってしまいました。

一旦帰宅してゆっくり考えることにしましたが
Tさんから先方の不動産担当者の方に
とても気に入ったことと、
前向きに購入を検討する旨を伝えてもらいました。

ちなみにTさんは内覧の時はほとんどしゃべらずに
私たちを見守ってくれていました。

帰宅してからは夫と良かった点、気になる点などを話し合い
リアルなローン金額の算定を行いました。
(仮審査はTさんの紹介の金融機関ですでに完了させていた)

まさかの3件目で家を決めることになるとは思っていなかったので
一気に考えることが増えて
夫婦二人でてんやわんやになっていました。


最終の購入の決断を下すために、気になるポイントをまとめて
この1週間後にもう一度家に訪問させていただきました。

そこで残っていた疑問点を聞いて、
この家を購入することに決めました!!!!!

内見3件目、家を探し始めてから2週間ほどで
購入する家を決めました。早かった。

次回は、購入の決め手になったポイントと
そして諸々の手続きで悪戦苦闘した経緯を書いていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?