見出し画像

はじめまして。自己紹介です。33歳。ただいま、がん闘病中です。

皆さま、はじめまして。
初ノート投稿です。
FBやインスタはちょこちょこ書いたりしていますが、ノートなんだからしっかりした文を書かないととか、見やすいように編集しないとダメなんじゃないのとか、初心者なのに生意気にも少し緊張している自分がいます。

見出しや、目次の付け方も全然まだわかっていません笑

でも、まずは書いて一回投稿することが大事!
緊張ほぐしに簡単な自己紹介をさせてください。

僕の名前は「オケ」と言います。性別は男で、歳は33歳と満8ヶ月。
友達や親しい人たちが、みんな「オケ」というあだ名で呼んでくれていますので、このノートでもその名前を使わせて頂ければと思います。
なんで「オケ」と呼ばれているかは、自分でもわかりません。
子供の頃、誰かがそう呼び始めてくれたのがきっかけで、今では知り合う人がみんな「オケ」とか「オケくん」とか「オケちゃん」と呼んでくれています。誰が最初にそう呼んでくれたかは不明ですが、とても好きなあだ名です。最初に「オケ」と呼んでくれた人、ありがとう。誰かはわかんないけど。

仕事は、今は兵庫県神戸市で、小さな会社の会社員として勤めています。
24歳くらいの時に入社したので、もう9年ほど働いています。
書いてて思いました。え、あれからもう9年経ったの?時の流れ、早い、怖い。
営業や事務系ではなく、工場で働く現場職で、繁忙期以外は土日祝のカレンダー通りのお休みです。

好きなことやモノの筆頭は、旅と、ゲストハウスというお宿です。
その他は、本を読むこと。映画を観る事(ホラーは苦手)。24時間で100km歩くという大会に、仲間と出場すること。
あと、炒飯、ラーメン、猫、絵を描く事、コーヒー、阪神タイガース(ライトファン)、お茶を飲む事、昭和レトロ、エモい風景、軽い筋トレ、玉置浩二さんの「田園」、TWICE、寝ること、日本史・・・。他にも色々あります。
旅とゲストハウスはめっちゃ思い入れがありますし、将来の夢もこれについてになるのですが、ここを書くとまた長くなっちゃうので、それは次回以降ちょこちょこと書いていきます。
それ以外は全部なんとなく好きなものです。深い理由はないです。

そして、タイトルにも書かせていただいています通り、現在がん闘病中です。
がんの種類は悪性リンパ腫。
その中の「びまん性大細胞型b細胞リンパ腫」という種類のがんです。
長い名前ですよね。びまん、何?
1回で覚えられない名前です。僕も最初聞いた時は、なんて?ってなりました。

病気の状況と致しましては、今年の8月末に見つかった段階では腹部内の腸間膜に大きさ10cm超の腫瘤あり。
ですが、幸いCT検査や骨髄検査の結果、他の臓器や骨髄への転移が現段階では見受けられず、ステージとしては1の段階。
前述の仕事も休職させて頂き、現在、全6クール予定の抗がん剤治療の2クール目真っ只中。

全て順調にいけば、来年2月末にはこの腫瘤は8〜9割の確率で寛解見込みです。

しかし、お医者さまから聞いた話では、寛解後の再発率が50%ほどに達するとの事。
もし再発した場合は予後が若干悪くなり、5年生存率は67%。
全生存期間の中央値は6.3ヶ月。

そのような、重いんだか軽いんだか訳わかんない病気が今、僕と同じ身体に同居しています。

この世代、15歳から39歳のがん患者は、AYA世代と言い(AYAは、Adolescent & Young Adult の略)、この世代のがん発症率は、1年間でがんを発症する人100人のうち2人ほど。要は全がん患者の中の2%だそうです。

なので、今現在は、んー、なっちゃったもんはしょうがないけど、またえらい確率のもんになっちゃったなぁという感覚です。

でもなぁ、沈んでてもしょうがないし、何とかなる確率のほうが全然高いし、ちゃんと治るだろうという基本ポジティブな気持ちであると同時に、

「万一」の事を考えると(やっぱり考えざるをえない)、さぁ、これからどうして生きていこうかなぁ、なんてことをあれこれ考えながら、今は毎日を過ごしています。

以上が、僕の簡単な自己紹介と現状についてでございます。

今回、ノートを始めさせていただいたのは、この病気になって毎日感じることや闘病生活の記録。
その中でこれからやっていきたいことや夢、それに向けての行動の記録などを、自分への振り返りや整理として、無性に何かに書き残したいと思ったからです。

誰かのために書くといったものではないため、明るい思いや行動を書ける日もあれば、時には弱音やグチ、見苦しい点が、これからの記事で山のように出てくる日もあると思います。

そんな書き物になりますが、「まぁ、暇つぶしに読んでやるか」と思ってくださる方がおられましたら、どうぞお気軽にお読みいただけると幸いです。

ごく簡単にと言いつつ、少し長くなりましたが、ここまでお読みいただけた方がおられましたら、本当にありがとうございます。

これから、不定期に投稿していきますので、お目を止めてくださった方がもしおられましたら、どうぞこれからよろしくお願い致します。

オケ 10月29日






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?