見出し画像

厄年だから年末年始に断食してみた・その③

1000話無料なのを良いことにクッキングパパをひたすら読んでいるよしきちです。断食中じゃなくて良かった。本当に……。

18時間断食生活レポ・最終編をお届けします。宜しければお付き合いください。


3日目 1月1日 ~破壊と再生~


6時半

目が覚める。
なんだかお腹が痛い。ねじ切れるように痛い。
なにこれ新しい病気?と思ったけど、どうも違う。ただ痛い。

とりあえず記録を取る。

画像1

49.5kg→49.4kg


予想よりも減っていない。こんなに腹が空いているというのに?
いや、腹が空いたより痛いが強すぎる。

歯を磨き8本目(4L)の水に手を付ける。
急に気分が悪くなってきた。吐き気がする。吐くものなんて何も無いのに。
しかし吐いた。コンポライアンスの関係上、色は明かせないが液体を吐いた。

画像2


「オロロロロロ……ハッピー……ニューイヤー……」

呻き声と共に、最悪な幕開けとなった。


7時
うがいをして白湯を少し飲む。変な汗が出る。
これはまさに終わらないタイプの悪夢。立っていられなくなり、横になる。

今日は何の日?元日!!!

芋虫のように丸まり、そのまま布団に埋まる。
その後!夢と現実をさまようこと実に2時間!


9時
ろくでもない夢を3本立てで観たところで飛び起きた。
脂汗と吐き気は収まった。
食事をしていいものか謎だが、朝食は既に用意されているので食べることに。

朝の酵素を飲み、アポストロフィーを思わせる変な寝ぐせのままフロントへ。

今年初めての会話は「酵素ください」だった。
やはりハッピーに程遠い幕開けだ。そのままレストランへ行く。

画像3


食べ物の味がくっきりするなあ、と1人で食事。
私以外誰も居ない。すごい。

あまりに人と喋ってないのでレストランの人に「ごちそうさまでした」に加え「美味しかったです!」と元気よくお礼を言う一幕も。

10時
部屋に戻り、横になる。動くのがまだ怠い。
スマホで調べものをしたりぼんやりしていたら時間が経っていた。


12時
置いてあった観光雑誌を読む。

画像4

フルーツ大福食べた~~い!



地元のフルーツタルトの店が移転してしまったことを嘆く。
フルーツが食べたい。今食べたいすぐ食べたい。
変な動きでそう歌い出したので落ち着くために9本目(4.5L)の水を白湯に変身させて飲む。

画像5

画面には虚無な自分が映るばかり。


13時半
部屋にこのまま居てはいけない。
本能がそう告げたので外に出ることに川沿いを歩く。冷たい風が爽やかだ。
そう言えば今日は1月1日だ。親子三代であろうファミリーとすれ違う。子ども達が着物を着ていた。


川を眺める。

画像6

私は何故こんなことをしているのだろう。


川沿いを散歩する年配の夫婦と若いカップルが通っていく。

画像7

私はなんで鳥の足跡を見ているのだろう。


しかし、不思議なことにこの辺りから食欲が落ち着いてきた。
所要があり立ち寄ったセブンイレブンでフルーツサンドが目に飛び込んでくるも「私には過ぎたるものです」と謙虚な気持ちが芽生える。
あんなに輝いていたホットスナックは灰色だ。

これが……悟り?


散歩から戻るとフロントで甘酒を頂いてしまった。

画像9


匂いが苦手で飲んだことが無い。でも頂いたので飲む。

「あまい、うまい」


自然とすごく頭の悪い感想が飛び出した。今まで飲まず嫌いだったようだ。
元日に新しい私デビュー、ってね。

人と喋らな過ぎて面白くない独り言も絶好調だ。

15時
10本目(5L)に手を付ける。
noteに去年の記事まとめを描く。やっと頭痛、怠さも収まり集中力が出てきた。


16時半 
白湯を飲みつつ書く。
絶好調。誰も僕を止めることはできない。

画像9




17時半
書き終わって一息。

食欲が大分落ち着いてきたせいか、カレーへの未練をやっと振り切る。
この辺りから食欲はない。でも腹は減るゾーンに突入していく。

人体の神秘。


18時 
夕飯1杯目。

画像10

なんだかんだ味は美味しい


しいたけ占いを読んだり、面白い記事をひたすら読んだりと忙しい。
2,3杯目も続けて飲む。


19時
また別の記事を書く。ここにきて勤勉。
元日だけど作業が捗る。

不思議とアレが食べたいコレが食べたい欲が消え失せる。
でも腹は鳴っている。不思議!


20時半 
風呂。
入浴後も読み続け京極夏彦を読み切る。まさしく虚談だった。
すっきりする話が一つも無くて凄い。
水摂取量は12本目(6L)に突入。
寝るまで記事を書き進める。

22時
就寝。



4日目 1月2日 ~日本の夜明け~

6時45分
起床。
腹に鈍痛。どうも生理ちゃんが遊びに来たらしい。3日早い。
最早食べたい欲が湧かなくなってきた。人体って不思議。

軽く風呂につかり、記録。

画像11

初日50.3kg→49.2kg
トータル1.1kg体重が減った。


13本目(6.5L)の水を飲み始める。
軽い運動をし久々に化粧をする。そう、この数日すっぴんだったのだ。

8時過ぎ
朝食へ。
相変わらず人が居ない。来てもお弁当を受け取って帰って行く。

画像12


しかし食べたい欲が湧かない身にとって、このしっかりした食事は多すぎる。初日に自分に分けてあげたい。


9時
部屋に戻り片付け。チェックアウトまではてなブログを作るなど作業をし、ホテルを出る。
荷物は相変わらず重い。4つ目の肩が取れたかと思った。

画像13

帰りも電車は空いていた。


ようやく自由に食べられる昼ごはんをどうするか考える。

何も浮かばない。

行きの時と同じく、窓からは海が見えた。
でも、焼いた貝を食べたいと思わない。


画像14



駅に着くと蕎麦の香りが、ワッフルの匂いが、松阪牛の文字が
「おつかれっす!」そう声を掛けてくる。
それでもピンとこない。

バスに乗り、重たすぎる荷物を抱えて帰宅。同居人の姿はない。



結局、急に食べるのも良くないだろうと茶わん半分程のご飯を雑炊にして頂く。

画像15


猫を吸い、帰ってきた同居人氏と共に録画しておいたM-1の舞台裏やガキ使の特番を見て呑気に過ごし、夜は鍋を食べた。

しかし、びっくりするほど胃が小さくなっている。

控えめな量を頂き、デザートに食べた市販のフルーツヨーグルトが甘すぎると感じる。


「これはもしかして……?」



画像16

緩み、打破です。



画像18



画像17


~今年一年、健やかに過ごせますように~
~大した努力もせず8億円手に入りますように~
~もちろん戦争にも反対です~



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

やってみた

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。