マガジンのカバー画像

不確定日記

136
日記とは限らない
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

不確定日記(旅日記みたいに)

夢。小学校の一階の隅に食堂がある。オーナーの女性が焼き魚定食を食べている。食材は寄付で賄っているそうだ。私は「もう卒業してからここが出来たので、食べたことないしこれからも食べられないんですね」と言う。ちょっと働いてみたいと思うが言わない。
椅子は美術室のものなので硬くて重い。
外にゴミ捨て場がある。ペットボトルと紙ゴミとビンを捨てたい。ペットボトル用のゴミ箱だけが溢れている。大きなゴミ捨て場は駐車

もっとみる

不確定日記(キンキンに)

やっていない気が重い事項があると、それを含め生活のすべて何もかもができなくなる。
昨日は少し仕事が進んだので、食欲も沸き風呂も掃除し洗濯もして酒も飲み寝つきも良かった。我ながら馬鹿げている。
出来ることからやれば良いが、出来るときはすべてできて、できないときはひたすら体が重く眠い。

夜中に雪が降りまだ雨は続いているので午前中はキンキンに冷えている。
目の前を、同じ上着を着た人が歩いていた。量産品

もっとみる

不確定日記(不如意)

起きてすぐ立ち上がると、見ていた夢を忘れる。
ゴミを捨てトイレに行って、そのあと思い出そうとしても、懐かしい感じがするだけだ。
こんなに近い記憶を一瞬で忘れると不安になる。おばあちゃん、今朝どんな夢見たかおぼえてますか。

先日観たライブで、プログラムで制御されてパターンやレーザーが投影される照明(あれもプロジェクションマッピングというのだろうか)がきれいで、まっすぐ届く光と拡散するのってどういう

もっとみる

不確定日記(班で食べる夢)

夢。テーブルに班ごとに座っている。前に立った教師が手順について説明するが、この班の人たちは雑談が盛り上がりいちいち脱線するのでなかなか人の話を聞かない。皆、絵の展覧会に応募するらしい。そういえば自分たちは高校生だ。
以前引っ越していった友人の話を、最近こちらにきた大柄な男性に説明しようとして言い淀んでしまうが男性は明るく無頓着で安心する。「オリジナルって難しいんだねえ」
テーブルの上には大皿が並ん

もっとみる

不確定日記(日記らしい日記)

どうも胃の具合が良くないのでうどん屋に入り、つい天ぷらぶっかけうどんを頼んだら天ぷらが派手に大盛りで胃が死ぬ。讃岐うどんのあの弾力はそんなに消化が良くなさそうだ。胃薬と水を買う。

カラーイラスト一枚とカットのラフ10点ちょっとをメールで送ってから渋谷に行く。

新宿と渋谷はだいぶ違う、ということにいつも驚く。
近いし、どちらもターミナル駅で人も多いのに。
慣れている新宿はそれぞれが勝手な速度なの

もっとみる

不確定日記(スタートとゴール以外)

用事は無い方が好きだ。元来、真面目では無いのだろう。休み時間に、ドッヂボールはしたくなかった。それでは休んでいないからだ。勉強は辛くてドッヂボールは楽しい、休みは楽しむものだ、というのなら、私の仕事は休みということになってしまう。
休みは、何もしない事ではないのだろうか。

「用事がない外出」がしたくてたまらない時がある。そういうとき思い浮かべるのは移動中の景色だ。例えば初台の新国立劇場の前を自転

もっとみる

不確定日記(不確かで鮮やかな)

その頃住んでいた家は古い一軒家で玄関が二つあった。私が小学生の頃は、祖父が表に面した方を、その娘である母の世帯、つまり両親と私と兄は裏側の小さい方の玄関を使った。
今思い返すと、元あった家に小さい玄関側の半分を建て増したのだと思うが聞いてみた事はない。
小さい玄関を出て右手には小さな門に続く飛び石の敷かれた通路があり、左手はドクダミが生えていて、ゴミバケツと自転車が置いてある。その奥は高いコンクリ

もっとみる

不確定日記(柑橘と絵柄)

柑橘類がとても好きなのだけれど、蜜柑より大きく身が詰まって甘い、ヘタの部分が盛り上がった形の柑橘がある。「デコポン」は商標で、糖度などの基準を満たしたものしかそう呼んではならず、種としての名前は「不知火」というのだと去年知った。

私は、例えば小説の文体や文化的背景が違うものを現すときに「絵柄が違う」と言うことがある。長野まゆみと山田詠美の絵柄の違い、アイドルそれぞれの「目指す絵柄」の違い。何かを

もっとみる

不確定日記(頭痛と鉱物)

最近は頭痛薬を飲めば効いていたのだが、昨日はなかなか効かず、なるべく低い姿勢を保っていた。腹痛は体の機能が滞っている感じがして、解消後には動き出した実感もあり、なんなら爽快感もあるが、頭痛はただ痛いし、理解し難い(腹痛だって特に理解はしていないが)。考え事もしづらいので、少し仕事をした他は掃除、寝、洗濯、寝、といった具合。

洗濯機を開け、洗濯物を取り出すと、底に平たい石のようなものがいくつも落ち

もっとみる
不確定日記(カレータコスの作り方)

不確定日記(カレータコスの作り方)

夢。気軽に海に入るとクラゲがいるので避けて深く潜る。濁った海底から、ぬ、とジンベイザメがあらわれる。こういう時はどうするのだったか、ちゃんと調べておけばよかった。しばらくサメに沿って泳ぐ。水圧が心配で明るい方に上る。
広い商店街は多くの店のシャッターが閉まっている。数人のグループで行動しているがはぐれ、友人と二人で占いの店を覗き見る。並びの引き戸を開けると、アングラ系の書店。エログロの棚をじっと見

もっとみる

不確定日記(白の気配)

子供の頃、雪が降りそうだとなると起きてすぐカーテンを開けに行った。分厚いのを一枚開けるとその先のレースのカーテン越しに庭が光って見える。賭ける気持ちで柔らかいレース布を剥ぐと一面平らに雪が積もっていることもあった(当たり!)が、大半は縁側の先の庭に張ってあるグレーがかった石のタイルの反射だった。冬は特に白く見える。その先には黒い土が剥き出しだ。いつもより寒いだけの普通の庭にがっかりしてストーブの温

もっとみる

不確定日記(買い出しの喜び)

思えば10日ほど外出らしい外出をしていないのだった。

散歩くらいしよう、と出かける。道端に布とファーの切れ端が棄て置いてあり、生き物らしさと晴れがましさにハッとする。
30分ほど歩いて八百屋と肉屋と魚屋に行く。私は近場で何度か引っ越していて、以前住んでいた部屋から近かったあたり。今の在所の方が家賃相場は安いが、食材の値段は賑わっている以前の住所あたりの方が安く、回転が速いので新鮮さもある。とくに

もっとみる

不確定日記(そこそこ制御不能)

自分を律することが苦手で、ずっと切れていたスイッチが入ると今度は止まらなくなってしまう。
つまり、どうしても進まず締め切りを過ぎた仕事が俄然楽しくなり、眠るタイミングがわからなくなり、そういう時は極度の冷え性も良くなるどころか暑くて仕方ない。
気圧もしくはホルモンバランスの影響を正面から受けてしまうとそろそろ体力が持たないので規則正しい生活を心がけたいが、生まれてこの方その計画がうまく行ったためし

もっとみる
不確定日記(くっきり寒い)

不確定日記(くっきり寒い)

ストレッチしてから眠ったので起きられた、のか、ストレッチするくらい気分に余裕ができたからなのかはわからない。気分爽やかに、ニヶ月前に出すべきだった封筒をみつけた。

ゴミを出すために上着を羽織って外に出たら、子供が「最近暑い暑いばっかり言ってるけど、今日はものすごく寒いね!」と言いながら歩いていた。気温の受け取り方が極端なタイプ。そのあと通ったのは「五本指!」「…五本指!」と言い合いながら爆笑して

もっとみる