見出し画像

わたし自身がよく口にする言葉。

「なぜ?」
「どうして?」
「なんのために?」

目的や狙い、意図、意義などを確かめるための問いかけです。

わたしは、他者に対してよりも、自分自身に向けて発することの方が多いですね。


「なぜこうするんだっけ?」
「どうしてこちらを選んだんだっけ?」
「そもそもなんのためにやるんだっけ?」

問題が山積したときこそ、これらの問いかけが活きてきます。

まさに原点回帰です。


ちなみにわたしがnoteをはじめた理由について、以前こんなことを書いていました。

わたしの金の糸『Love & Peace』が根底にあることが、いま読んでも伝わってきます。

そしていまでも、読む人を幸せにしたいという思いは変わっていません。

「なんのために書くのか」という軸がブレていないんでしょうね。

こういう原点回帰も大切なことだとつくづく思います。


「なんのために?」

この問いかけ、ぜひ使ってみてください。




明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?