見出し画像

USBメモリやSDカード・・・接触不良はこれ一本で解決!

昨年秋に、念願だったフルサイズ一眼レフカメラ「CANON EOS 6D」をオークションで格安で手に入れました。

落札価格はなんと定価の4分の1以下!!!!
オークションバトルの戦利品として自己満足度高めの一品です(笑)

見た目の程度もよく、基本的な動作にはまったく問題は感じません。
これはいい買い物をしたと喜んでいたのですが、少し前からちょっと気になる挙動が・・・

SDカードの読み込みエラーが多発する!?

別のSDカードを数枚試したものの、やはり認識してくれず・・・どうやら本体側のSDスロットが、何度も抜き差しを繰り返したことで汚れが付着したのか、摩耗したのか、いずれにせよ反応が鈍くなってしまったようです。

SDカードを刺しても認識せず

EOS 6DはUSBケーブル直結でデータを抜き出せないため、唯一のデータ取り込み方法がこのSDカードなんです。

そのため、うまく反応して写真が撮れたとしても、そのデータを抜き取る際にSDカードを外すと、次に差し込んだときに反応しない可能性もあるわけです。

問題のSDカードスロット

そのため、一度SDカードが反応してくれたら、しばらくはそのまま撮影を続けて、後でまとめてデータを抜き出すというちょっと怖い運用を続けてきました。

手っ取り早くは修理に出せばよいのですが、公式ページの修理料金を見ると「4.3~5.3万円」となっています(汗) 落札価格より高いじゃん・・・

公式ページの修理目安金額


そこでなんとか復活の手立てはないかと調べていたところ、一つの可能性にたどり着きました。

それが『接点復活剤』です。

接点復活剤というのは、電子機器などの接点(通電部分)の接触不良を改善するケミカル剤です。スプレータイプやジェルタイプなどいろいろとバリエーションがあり、ホームセンターなどで手軽に入手できます。

昔のファミコンのカセットはよく読み込みエラーを起こしていましたよね。それがこの接点復活剤を使うと、見事に反応してくれるという優れモノなんです!

今回はスロットの奥に吹き付ける可能性も考え、スプレータイプで細いノズルがついたものを選びました。

KURE CRCの名は伊達じゃありませんね。評判はかなり高く、レビューもに効果てきめんの声が数多く載っています。

心配だったプラスチック部分への影響はまったく感じられません。
もし吹き付けすぎて液だれするようなら、軽くティッシュで拭いてから差し込めばOKです。
(レビューでは綿棒に吹き付けて塗り込むという方法も載っていました)


わたしは本体に直接だと若干不安だったもので、SDカードの接点に少量吹きかけ、そのカードを何度が抜き差しすることでなじませてみました。

すると・・・

一発で読み込んでくれた!

それ以来、何度抜き差ししても、読み込みエラーはまったく発生していません。見事に復活です!

ちゃんと認識してくれた

どうやらオークションで格安だったのは、経年劣化のためSDカードスロットが読み込みエラーを発生するからだったのかもしれません。
たまたま購入直後はそのエラーが出なかったため、わたしも気づかなかったというのが本当のところなのかな?と推察しています。

とはいえ、たった数百円で復活したのなら大満足です♪

ちなみに調子の悪かった家電製品全般で試してみましたが、軒並みスイッチ類は復活しています。単なる接触不良の場合は、どうせだめなら接点復活剤を試してみてもよいかもしれませんね。

いいものに出会えました♪
ホント、おススメしますよ!




#明日も佳き日でありますように
#接点復活スプレー
#KURE
#CRC
#CONTACTSPRAY
#EOS6D
#SDカード
#接触不良


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?