見出し画像

今日は今年度最後の長野地区会を塩尻市交流センターえんぱーくにて開催しました。

前回、長野市で開催したとのと同じ内容を2ヶ月連続で実施。
というのも、長野県は縦に長く、電車やバスの接続もあまりよろしくないため、移動に何時間もかかってしまうんですね。
そこで、少しでも各地域に近いところで開催しよう!という思いつきから、今回のイベントに至ったわけです。


金の糸は好評ですねぇ♪
終わったときにはみなさんいい笑顔でご自身のことを語っていらっしゃいました。

「自分のことを知る」というのは、いくつになってもうれしいものなんですよね。

キャリアカウンセリングを受けた方は、口を揃えて「自分をより深く知ることができた」とおっしゃってくださいます。

でもカウンセリングと聞くと多少なり抵抗がある方もいらっしゃるのも事実です。

そこで、キャリアカウンセリングのハードルを下げるためのツールとして開発されたのが、人生すごろく金の糸です。

何と言っても、遊びながら内省できるところがこのツールのすごいところ。幼少期からどんな経験を積んできたのか、その経験から何を得たのか、それが今の自分にどうつながっているのかを語っているうちに気づくことができます。


今日もみなさん楽しそうに自分のことを語っていました。その語りを促したのは他でもない、ともに関わった仲間です。お互いの問いかけや率直な質問が自分を顧みるきっかけになります。この関わりは正にキャリアカウンセリングそのものなんです。


今期の対面型の地区会はこれにて終わりです。
ですが、今週末には最後のオンラインピアトレも控えています。

地区会として活発に活動できたのは、ともに動いてくれたサポーターのおかげですし、参加してくださった地域のCDAたちのおかげです。

来期も新たな取り組みを考えていますので、またnoteでお伝えしますね。お楽しみに♪


#明日も佳き日でありますように
#人生すごろく金の糸
#長野地区会


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?