見出し画像

「人生すごろく“金の糸”」で自己探求を楽しむ

今日はJCDA長野地区会のウェルカムイベント。
資格取得後の活動や学びの方向についてお伝えするとともに、参加者同士で交流を通じてどのようにキャリコン資格を活かしているのかを学び合う場として年3回を目安に行っています。

今回は、JCDAのキャリアカウンセリングツール「人生すごろく“金の糸”」を使って、自分自身をふりかえることをテーマに開催しました。


このすごろくは勝ち負けを競いません。
マスに書かれたテーマで自分の経験を語るだけ。
しかも全員が同じテーマで語ります。

最初はできごとを中心に語っていますが、徐々に「何があったの?」「それからどうなったの?」「それでそれで?」とお互いに『もっと聞かせて!』という雰囲気になっていきます。

その問いかけや関わり合いによって、自分のことをたっぷりと、じっくりと、しみじみとふりかえりながら思い出を語らいます。

ゲームが終わるころには、お互いに人柄もよくわかる仲間としてのつながりが生まれています。


そして最後に、自分自身の経験をつなぐ言葉「金の糸」を見つけます。
自分の中に生まれた思いや、仲間からのフィードバックによって、自分が大切にしているものに名付けることが狙いです。

「金の糸」を意識化・言語化すると、「自分らしさ」をありありと感じられます。


わたしは、今日はファシリに徹していましたが、以前参加したときに名付けた金の糸は『Love & Peace』。
人を傷つけ、苦しめた経験が根っこにあり、見たくない自分がいたからこそ、いま改めて大切にしたい自分に名付けたものです。

「お前が言うなよ」という心の声も聞こえてきた時期がありました。
それを認めて受け入れて、そのうえで生まれた金の糸だからこそ、いまは自信を持って言えるのだと思っています。


CDA、キャリアカウンセラー、キャリアコンサルタントとして、大切にしたいのは『自己一致』。自分に対する誠実さ・真摯さです。

無理をしたりウソをついたりしなくても、自然体で自分が自分でいられるようになるためにも、この金の糸は役立っています。

ありたい自分とつながっているからこそ、金の糸は大切にしたいものとなるんでしょうね♪


参加者も楽しみながら臨んでくださり、温かくて笑いが尽きない時間となりました。

次回は3/24(日)、塩尻市にて開催します。JCDA長野地区会員のための交流の機会として企画していますが、ゆくゆくは一般の方に向けて開催できるよう企画を大きく育てていきたいですね。




オカベ ヤスユキ〈国家資格キャリアコンサルタント|CDA|コミュニケーションファシリテーター〉
オカベ ヤスユキ〈国家資格キャリアコンサルタント|CDA|コミュニケーションファシリテーター〉
見出し画像
Photo by nonosports
場づくりにおけるグラウンドルールは重要。でも『ルール』でいいの?

4
オカベ ヤスユキ〈国家資格キャリアコンサルタント|CDA|コミュニケーションファシリテーター〉
オカベ ヤスユキ〈国家資格キャリアコンサルタント|CDA|コミュニケーションファシリテーター〉
2024年2月3日 18:51

毎月開催している場があります。

オンラインとはいえ、定期的に学びの場があることは大切です。
毎回楽しみにしてくださっているようで、予約はほぼ満席という状況が続いています。
そういう機会をつくりたかったので、わたしは幸せな気持ちで場づくりに励んできます。

さて、そんな大切な場であるからこそ、安心安全な場にすることは何よりも大切な前提条件となります。それを支えるグラウンドルールの存在は非常に重要で、いつも丁寧にお伝えすることを心がけています。

グラウンドルールがあることで、何をよしとし、何をしてはならないかが明確になり、互いに必要以上の心配を抱くことなく思い切り楽しめる、とわたしは解釈しています。

が!

果たして『ルール』でよいのかと・・・実は悩んでいます。

ルールは、守るべきことを記したもの。
守ることが前提であり、破れば罰則があります。

マナーは、他者への配慮や気遣いのこと。
一定の約束事として各自が守ることで心地よく過ごします。

モラルは、自制するための基準のこと。
罰則はないものの、破ればルール違反につながる可能性があります。

こう考えると、わたしは『マナー』がもっともしっくりくる感覚です。

でも「グラウンドマナー」という表現は何だか違和感が(笑)

「大切にしたいポイント」
「今日のおやくそく」
「安心して学ぶために」

例えばこのようなタイトルをつけたらいかがでしょうか?
ルールよりは柔らかな印象になると思いますし、罰則があるという雰囲気は薄れるように思います。




#明日も佳き日でありますように
#人生すごろく
#金の糸
#自己探求
#JCDA長野地区会
#交流学習会


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?