見出し画像

大谷さーん、やりましたね!
ゴジラ松井の記録を更新し、日本人トップの本塁打数に!!

“二刀流”

いまや小さな子どもたちでも知っている有名な言葉になりました。
彼の場合、その二本の刀がどちらも超一流というところがスゴイ!
投げては160km/h越えの超速球、打ってはホームラン王と、他者の追随を許さない圧倒的な存在です。


では、わたしはどうかと問われると・・・そこまでスゴイ存在とは言い難いですが、それでも“二刀流”は果たしていると自負しています。
一つは専門学校の教員、もう一つはキャリアカウンセラーです。もちろん二つが重なることもありますが、それぞれに独立して自分を高めるための活動として成り立っていると感じています。

ただ、それ以外にも家庭を支える夫としての役割や、学びや遊びでつながったみんなとの友人としての役割、この地域で生きていく市民としての役割など実は多くの役割も果たしているんですよね。これらを入れるといったい何刀流になるのでしょう?

どれもが超一流ではなくても、それぞれを並行して生きているのは確かですし、本業も入れればいくつもの顔を持ち合わせていて、いくつもの刀=武器を持っているとは思います。であれば、わたしだって“○刀流”ですと胸を張ってもよいのかもしれませんね。


D.E.スーパーは人生における役割(ライフロール)を「ライフキャリアレインボー」として提唱しています。

引用:文部科学省「高校生のライフプランニング」

こう考えると、実はほとんどの方は何刀流も成し遂げているんですよね。ただ自分自身で気づいていなかったり、あるいは超一流でなければ名乗ってはいけないと思い込んだりするため、誰もが「わたしは○刀流」と言わないだけなんです。

わたしは逆にこれらの役割を含めて「堂々と胸を張って口にしてよい」と思うんですが・・・おかしなことですかね???


さて、あなたはいま何刀流を担っていますか?
あらためて考えてみると面白いと思いますよ♪




#明日も佳き日でありますように
#二刀流
#スーパー
#ライフキャリアレインボー


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?