見出し画像

3日坊主は5日目から2回目の3日坊主しろ

問題なのはできなかった後にまた始めるためのハードルが高いこと

習慣化できないのは「オメーのせいじゃねぇ」と昨日に引き続き強めに言っておきます。

意志の弱いあなたが大事にすべきたったひとつの決めごとは「はじめの一歩」

さて、前回は「あることを習慣にするには、その行動を起こす最初の行動までさかのぼって、それをタスクにする」という話をしてみました。
今回伝えたいことは、

3日坊主、上等!
また5日目から始めろ!

です。
3日坊主ってネガティブに捉えられやすい言葉の1つだと思うんですが、別に全然悪いことじゃないですよね。
それ、続かないのはモチベーションに依存させてるからです。
4日目にできなくて「このクソ3日坊主!」ってなったら、何事もなかったかのように5日目にまた始めましょう。全然オッケー。
また始めるコツは最初から始めるハードルを極限まで下げておくことです。

続かない原因って3日で終わったことを5日目にまた始めなかったことで、始められなかった原因は始めにくい設計になってるからです。多分。
だからいつでも再スタートがきれるようにハードルをさげておく必要があります。

モチベーション依存より仕組み依存

そもそも問題は、やろうとしてることに対してモチベーションに任せようとするからなんですよね。
やる気なんてせいぜいもって90分ですよ。
朝から晩まで、仕事やる気あります?ないでしょ?(失礼)

自由に羽ばたきたい我々ですが、義務教育で時間割という檻に閉じ込められてたじゃないですか。あれですよ、あれ。先に決まりを作っとくんです。制限が人を強くします。

僕は、熱しやすく冷めやすいと今まで3,000万回ぐらい言われていてさすがに自覚もあるんで、長続きさせたいことは必ず仕組みにしてます。

例えば、前回の例で言うと「毎晩筋トレする!」ことを習慣にしようと思ったら一番手前の「トレーニングウェアを出かける前にベッドの上に置いておく」という行動を毎日やったか○✕でチェックしています。

意志の弱いあなたが大事にすべきたったひとつの決めごとは「はじめの一歩」
(あなたがこの記事を読むまでリンクを貼り続けます)

結果的に続けば、それでよくね。

さらにそれすら忘れないように、もうひとつ仕掛けをしています。
家を出るときに部屋の電気を消しますよね?壁のスイッチとリモコンに「ウェア、ベッドに置く」と書いてあります。二段構えの仕掛けです。置くの忘れたとて、そのメモを見たら「あ!そうだった!」って思い出すんですよね。孔明の罠。

この動線を作ったらやるの忘れなくなって結果、毎日筋トレ続いてます。やることめちゃくちゃ地味で小さなことなんですけど効果はばつぐんです。

このことから学んだのは、やる気があるうちにすることは行動のデザインだということです。90分後にやる気なくなっても仕組みができてるので結果的に続けやすくなります

だって性悪説もそう言ってるんだもん

巷ではおかたくの生まれ変わりじゃないかと噂の古代中国の思想家荀子が「俺の歌を聴け!」と言わんばかりに世に解き放った性悪説という思想。
彼はおかたくの生まれ変わりなので言いたいことは全てわかるんですが、彼が言いたかったことって、人は弱いので仕組みに任せとけってことなんですよね。

なぜか現代では「俺性悪説だからサァ、人は悪だと思ってんだよね。だから人のこと信じてないのよ」とか「性悪説ってのはサ、人は悪だから?信用してはダメで、悪の前提で物事うごかしてんのヨ」なんて言われてたりするんですけど、本来「人は弱い存在だけどサ、学ぶことによって良くなんのよ、人ってサ。俺は人を実は常に良くなるモンだ!なんて信じちゃってんのよネ!」って話だと思うんですよ。

性悪説をダシに「人は信じてない」なんて言う人はただの不信感高めの人だっていうだけで(別にそれ自体が悪いって言うことじゃないですよ、念の為)性悪説と不信感は別の話と思っておいたほうが良さそうです。

人間ってさ…どうしても弱いからさ…やる気続かないしさ…でも俺はさ…人って環境でいくらでもかわる生物だって知ってるからさ…イケる環境にしちゃうことのほうが可能性感じるワケ。わかる?

荀子の心の声です。仕組みに任せちゃって結果的に自分がよくなればそれで良くね?ってことです。

意志の弱いあなたが大事にすべきたったひとつの決めごとは「はじめの一歩」
もういい加減読みましたか?(しつこさにはだいぶ自信があります)

ここまでやってうまく行かない人はもう、やめちゃえばいいです。ウェルカム3日坊主。おめでとう3日坊主。やらない3日坊主よりもやった3日坊主。その3日で何かがあなたに貯まってるハズです。その次にやる別の3日坊主でも確実に何かが積み貯まってるハズです。その次にやることはきっと本当にあなたのやりたいことです。
これだ!っていうものが見つかるまでどんどん3日坊主することをオススメします。

この愛が伝わるまで何度でも伝え続けますが、目標の行動を逆算して一番手前の行動にだけ注目しておけばそれで変わるはずです。

それでは最後に新曲聞いてください。

意志の弱いあなたが大事にすべきたったひとつの決めごとは「はじめの一歩」


サポートお願いします🥰🤘 さらなる勉強に全額使わせていただきます!💃🧘🏻‍♂️ 皆さんに還元できるように頑張ります🥰