見出し画像

意志の弱いあなたが大事にすべきたったひとつの決めごとは「はじめの一歩」

「毎日続けて○○をする」っていう目標をたててもどうにもこうにも続かない。自分はだめだ。根性がないんだ。三日坊主なんだ。そうやって自分を責めがちな人いませんか。ええ、あなたのことです(断言)。

それって実は目標の立て方が間違っているのでは?と思うわけです。

ゴールを設定するんじゃなくて「はじめの一歩」を設定してみてください。ゴールってそもそもちょっと遠いんですよね。意志が強い人なんかはゴールを決めてそこにフルコミットで無心で走っていけたりするんですけど、ほとんどの人は(あなたのことです)あーだこーだ考えてるうちに熱が冷めます。それでへこんじゃうんですね。

「ああ・・・まただめだった・・・。」

逆に考えるんだ。毎日これだけやっておけばゴールには近づくっていうことだけやるんだ。やってくださいお願いします(懇願)。

例えば「毎晩、筋トレするぞ!」って決めるとするじゃないですか。決めてください。そこで自分のタスクを「筋トレする」って書くのはセンスがないので今この瞬間からやめてください。いいですか、我々、意志が弱い民はゴールを設定したらいけないんです。遠いんです。逆算した最初の行動をタスクにするんです。

ご飯を食べてさあ筋トレだ、って思える人ならいいですけど、意志が弱い民代表としてはこれは難しい。すぐtwitter見ちゃいます。そのまま漫画なんか読んじゃったりして「風呂入って寝るか…」の繰り返しです。
大丈夫です、今日から変わります。
筋トレの前の行動を挙げてみてください。

筋トレを開始する前にどうしますか?
トレーニングウェア(運動着)に着替えましょうか?
運動着に着替える前はどうしますか?帰宅しましたか?

帰宅したとき、トレーニングウェアはどこにおいてありますか?
ということは、仕事に出かける前はトレーニングウェアはどこに置いておけばいいですか?

ベッドの上にトレーニングウェアを置いておくんです。

いいですか、意志の弱いあなたが「毎晩筋トレしよう」と思ったらやるべきことは「毎朝、仕事に行く前にベッドにトレーニングウェアを置いておく」ことです。

この仕組みが、意志の弱いあなたが帰ってきたらまずトレーニングウェアに着替えさせます。トレーニングウェアを着てしまった意志の弱いあなたはご飯を食べようが何しようが着てるので「筋トレ」に対する抵抗力が普段よりも少なくなってるはずです。

毎晩筋トレするって決めたのにできないのは、意志の弱いあなた(何度でも言う)が悪いんじゃないんです。意志の弱いあなたを動かさないその仕組みが悪いんです。あなたが「意志が弱い」わけじゃないです。本当です。

この工夫だけできっとあなたは変わります。
騙されたと思ってやってみてください。もしこれでもできなくて、
「おいおかたく、騙したな!できねーじゃねーか!」
ってなったら言ってください。

うるせえ!意志の弱いお前が悪いんだ!!!(大胆)

サポートお願いします🥰🤘 さらなる勉強に全額使わせていただきます!💃🧘🏻‍♂️ 皆さんに還元できるように頑張ります🥰