2018/2/27

木の芽風
下午茶

#太平猴魁 2017
缶を開けると、以前訪れた、しとしと雨なんだか霧なんだか、ず〜っと濡れている安徽省黄山の太平猴魁を作る村の製茶小屋の、埃っぽいようで雨のような、それでいて製茶している匂いがしている。

不快指数も高く、しとしと茶畑への山道を上を下へと、ちょっと滑ったりしながらクタクタでドロドロで着いた村には、決して明るくない日常が広がっていた。ざわざわとして、働く人達や、お酒を飲んだり、小腹を満たす人達が坂道の下にも上にも居た。ビールもジュースも何でも飲む用のガラスのコップに茶葉を入れ、大きな薬缶でガンガンに沸いたお湯を、ド➖ッと注いでくれた #太平猴魁の生茶 は、素晴らしく美味しかったので、「これ欲しい。」と言ったら、「生茶は(持って帰るの)無理ですよ(笑)コレは私達(茶農家の人)が一息つく時に飲むお茶で、売り物ではないですよ(笑)他に良いお茶が、お店の方にあるから😀」と婆さんに言われた。後にも先にも、やっぱりアレが飲みたい。

#中国茶 #緑茶 #いぃ匂い
#chinesetea #greentea
#taipinghoukui
#teatime #tealover #teaholic #teaaddict
#可笑的花 #okashinaohana #玉造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?