見出し画像

今週の瞬殺飯(7/29〜8/2)

夏休みのど真ん中、いかがお過ごしですか。
母さんたちにとっては「夏休み」というより「夏忙し」と呼んだほうがいいのでは。むしろ弁当を作る分、献立の悩みは倍になっている。

目の血走った人間が贈る瞬殺飯、どうぞ御笑覧ください。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
17:30帰宅
・牛肉とピーマンのチャプチェ
・長芋とろろ
・冷奴
・しらす
・焼き海苔
・鶏皮と薬味ネギの北京ダック風生春巻

帰りが早かったので、ちょこっと明日以降の仕込みをする余裕があった。鶏もも肉に唐揚げ用の下味をつけて、しばらく置いてから冷凍庫へ。

唐揚げの下処理で出た鶏皮を眺めていたら、もしかして、カリカリに焼いてネギと甘味噌と一緒にライスペーパーで包んだら北京ダックチャンスあるんじゃない…!?と閃いた。これ、大正解。ネギじゃなかったら子どもにもいいかも。甘味噌とカリカリの鶏皮、それを包み込みライスペーパー、良い。

ほんとのメインは青椒肉絲。ピーマンが3つしかなかったので、人参と春雨を足してチャプチェにした。春雨が味を吸ってとっても美味しい。

▶︎瞬殺ポイント
メインがあれば、あとは素材そのままでいい。

✳︎火曜日
19:30帰宅
・パン屋さんのパン
・黒ごまバナナジュース

習い事が夏休みスペシャルで1時間半の延長だったので、送迎の間にお気に入りのパン屋さんへ滑り込み。

総菜パンとパックのフルーツジュース。子ども達はパンを3つずつペロリと完食して、「パンやさんってさいこう」とご満悦だった。良心の呵責は、お風呂上りにジューサーで黒ゴマバナナジュースを作って、腹に納めることとした。

▶︎瞬殺ポイント
夫には朝のうちにギブアップ宣言し、レトルトカレーをご提供。にしきやの美味しい豚角煮カレーだから、たぶんセーフ。

✳︎水曜日
17:30帰宅
・鶏の唐揚げ
・ツナとクリームチーズの生春巻
・人参しりしり
・韓国海苔
・ごはん

月曜に下味をつけて冷凍した鶏肉を、朝のうちに冷蔵庫に移しておいた。帰宅後は片栗粉をまぶして揚げるだけ。味付けは、我が家定番の醤油:スイートチリソース=1:1。目分量でも作れて、しっかり美味しい。

サラダは食べるのが遅いので、レタス・胡瓜・ツナ・クリームチーズをライスペーパーで包み、生春巻に。嘘みたいによく食べる。この日は私が飲み会だったので、食べるのがとにかく早くて助かった。これからも生春巻き教を信仰して生きていく。

▶︎瞬殺ポイント
揚げるのは時間がかかるけど、唐揚げはとにかく食べるのが早い(取り合い)作るのに時間がかかっても、パッと食べてくれるなら±ゼロ。

✳︎木曜日
18:00帰宅
・お祭りからの、中華料理店

すこし遠くの町のお祭りに車で参戦。お祭りプライスに動揺し、かき氷を食べて、輪投げしたり水風船を取ったりとふらふらとする。スーパーボールひとすくい500円を息子に懇願されたが、心がケチすぎてどうしても無理。生ビール1杯500円ならすぐ出せるのに、どうしてスーパーボールひとすくいには出せないのか。わかっているけど、心も揺れるけど、本当に無理。だってひとすくいでボール5個くらいでしょ?5個で500円!無理…!

その後、近所の中華料理店で餃子や炒飯をガツガツ食べる。おいしい炒飯が490円、ほら!と誇らしくなり、大盛を追加する。息子は、お箸袋に「おてもと」と書いてあるのを発見して興奮し、折って4枚並べて「おてもと兄弟」なるものを作って持ち帰っていた。狂気だ。

▶︎瞬殺ポイント
ー休ー

金曜日
18:00帰宅
・長芋の豚肉巻き
・ゴーヤチャンプル
・枝豆
・いかの握り(夫用スペシャリテ)
・ごはん
・手作りパフェ

大切な夫の誕生日。いやしかし暑い。
誕生日<暑い
大忙しで、どったんばったんと祝った。
珍プレーだらけだったので、また別で書こう。

いかの握りは、この間一緒にテレビを見ているときに、
「へー、いいな旨そう…」と呟いていた、いか刺しをみじん切りにして酢飯と一緒にふんわり握ったもの。本物には遠く及ばないだろうが、美味しくできた。

最後に1つ残ったこのスペシャリテ、「食べないの?」と言ったらぱくりと食べられてしまった。「食べてもいい?」と聞くべきだった。13年経ってもコミュニケーションは改善点ばかりですね。

▶︎瞬殺ポイント
枝豆は、ルミさんのnoteを読んでから茹でることを辞めた。水を100㏄くらい入れて、塩を混ぜる蒸し煮式。時短になるし、なんか茹でるよりも美味しい気がする!

【今週のMVP】
私、この夏はずっと私かもしれないな

お盆休みまで、いよいよ1週間。もうずっとバッテバテ。作りたかったのに作れていないものが、たくさんある。
でもまあ、いっか。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児 #ワーママ #毎日更新 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?