見出し画像

ばば~あの 0歳児の育て方③④(4コマ漫画)

前回からの続きです。



0歳児の育児、まずは0歳児の気持ちになって・・・
から始まります。

私たちって実は、すべての記憶を持っています。
人生におけるショック状態や、喪失(失うこと)、ひどい抑圧などにより見えなくなっているのですが……特に薬物(精神科の治療で使われるもの、違法薬物など精神に悪影響を及ぼす薬)により記憶を潰されたり失ったように見えることはあるのですが、実はあらゆる記憶はそこにあることがわかっており、それを正確に取り戻す技術もちゃんと存在しています。

ですから、赤ちゃんを甘く見てはいけないのですね。
ちょっと聞きたいのですが、大きくなる過程であなたは違う身体に入れ替わりましたか?

同じ身体が少しずつ成長するだけで、あなたも、その入れ物の身体も、ずっとそこに、同じ存在としてそこにいるわけですから、記憶がいきなりなくなったりしません。蓄積されているのです。

それがうまくコントロールできなくなったときに、不具合が生じるかもしれませんが、単に良いコントロールの仕方を知らなかっただけです。
そのまずいコントロールに対して「診断名」がつけられたりします。
うつ、とか、発達障害、とか、とか、、、ね。

まずは上記に書いたような、その基本原則があるという仮定に従って、子育てを見て行きましょうよ。突然何かが変わるかもしれませんよ^^


マガジン:ばば~あのシン★子育て失敗論
乞うご期待。
次回に続く!