見出し画像

全てはどこかで繋がっていて、自分に返ってくる。

あなたが動けば、風が起こる。
その時点で、もう何かに影響を及ぼしている訳です。
そして、動くという事であなたは脚を使います。

1日一万歩歩けば、ほとんどの人は疲れます。
疲れると言う事象だけを見たら、
『しんどい』かも知れませんが、
距離と言うモノを得ます。
そして、筋肉運動と言うダメージか増強のためなのか…それも得ます 笑
なんなら、お腹か空くと言う現象もあるかも知れませんね。
毎日一万歩歩いてたら、それが当たり前となり、楽になるかも。

なんなら、呼吸をしているだけで何かに影響を及ぼしている訳です。

『何か』をしたら【何か】が変わっている訳です。
エネルギー保存の法則、
と思ったら分かりやすいかも知れませんね☺︎

今の何かが未来(ほぼ同時)の何かに作用している、
ということです。
そして、これら全ては自分が生きる上での選択の中で行われている、と言うことです。
なんなら、自分の心地いいの選択をしています。

コーヒー屋さんでコーヒー頼んだらお金を払う。
当たり前ですよね。
声を出すには喉や身体を使う。
単純です。
呼吸をしたら酸素を得る。
単純です。
人間生まれたらいつか死ぬ。
単純です。
全て単純です。
何かしたら何か起こります。
何もしなくても何もしないことで返ってきます。
時間と言う変化は起こっています。
細胞の変化が起こってます。

そこにある椅子も微細ながらも変化しています。
今これを映し出しているものも変化しています。

これが単純だけど複雑に絡み合って世界が作られている訳です。
となると、全て当たり前に起こっています。

私の嫌なこと、と言えば、
掃除、片付け。
すれば良いじゃん、と言うお話です。
これには何が伴うのでしょう?

・良いと思っていること
部屋がきれいになって気持ちいい
整理整頓されているとのちのち楽
次の掃除がしやすい

・悪いと思っていること
時間がかかる
身体が痛くなる
掃除の仕方が分からない
常にそばに何かないと嫌
無くなると困りそう
捨てるものを選ぶのが嫌

などなど。

これは考えてすぐに分かる言語化出来ること。
で結局、悪いことを得る方が嫌、だから、やらないんでしょうね。
悪いことを得るくらいならやらない方が自分にとっては気持ちいいのです。

やってくる今に対して、
今出来る最大限の心地良いの選択を今と言う積み重ねから反射的にしているのだと思います。
つまりは、
自分がしんどくならないように、
あらゆる無意識、意識の中から瞬時に天秤にかけて、
今、を生きている、ってこと。

今は、そうせざるを得なかったんです。
そうしたかったんです。
そうする他なかったんです。
でも、次の今は違うかも知れませんね。

全ては自分に返ってくる☺︎

おかむら

いつでもサポート大歓迎でございます!☺︎ (無職の甘え 笑)