見出し画像

気づいたら再生回数1000回を超えていたYouTube動画4本+α

昨年4月に新刊宣伝用に1分動画を頼まれ、そこで初めて自撮り動画を撮った。せっかくなのでYouTubeのアカウントに「聞き方」や「書き方」のハウツー動画をアップし始めたのもその頃。

フォロワー数は(売れっ子と比べたらめちゃくちゃ緩やかだけれど)少しずつ伸びていて、YouTube内の検索で引っかかる動画もあるらしい。改めて見たら、おお今まで41本作ったのか! 

ありがたいことに再生回数が1000回を超えるものも出てきたので、並べてみようと思う。

ICレコーダーの使い方が栄えある第1位

【ICレコーダー使い方】録音で失敗しない方法 基本9項目【ライターが教える】がぶっちぎり1位。4000回を超えている。録音しないライターさんもいるけれど、私はこれが命綱なのでいつも気をつけていることを6分ほどにまとめた。

推敲ノウハウの5分動画が意外と見られている

【文章力を上げる方法】推敲・校正の超基本【5分でわかる】が2000回超で2位。とにかくコンパクトにしようと思って5分間にまとめてみた。思った以上に見られていて「おお、こういう需要があったのか」と驚いた1本。

ただ「本当によかったよ」という話のトイカメラ動画

【トイカメラ】 ホルガデジタルを使ったら意外な効果/HOLGA DIGITAL Review & The Way of Thinking【toy camera】が1600回超で第3位。これはもう本当に趣味の話。めちゃくちゃシンプルな作りだからこそ面白いカメラ。

推敲を実況する20分の長め動画もランクイン

【文章力を上げる方法】ライターが極端な悪文を推敲してみた【推敲解説】も最近1000回を超えた。アップした当初は全然反応がなくて「やっぱり長い動画はみんな見ないよなあ」と思っていたら、最近伸びている。

わざと悪文を作って、どんな目線でどう見直してどんな文章にするか、動きをそのまま録画した。

画面上を録画するアプリは新しいものを仕入れたので、またこういう動画もありかもしれない。こんなのが見たい!というものがあったら教えてください。

1周年なのでこれも置かせてください

そもそもの動画作りはここから。1分に収めるために早回しをしたらちょうど聴きやすくなった、という発見の1本でもある。

まだまだ絶賛発売中なので、ぜひ手に取ってみてください。



よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。