見出し画像

YouTube収益化までたどりつくには

どうも西川リナです。4ヶ月でチャンネル登録者数1000人になりまして無事収益化までたどり着きましたので雑感などを記しておきます。

私の体感なんですけどおそらく再生時間とチャンネル登録者数の増え方ってこんな感じです。

まー10000人位超えないと再生回数がどかんと増えることはないでしょうね…なんかたまたまTwitterで「再生回数39回になったぞ!#動画撮れ」的な人をみかけたので苦笑しましたw
チャンネル登録者数数千人程度では再生回数の事は別に考えなくても良いと思いますよw

で、まず収益化までこぎつけるのが結構大変なのでそれのコツを書いておきます。

人の役に立つ動画を出す。話はそれからだ

収益化を目的にしても詰みます。
まずは人の役に立つことを考えましょう。っていうコメントをしたら「神か!」って言われたけどそうではないですw

私は自分が初心者の時おすそ分けファイルの作り方でちゃんと教えてくれるような満足する動画がなくて苦労したので他の方に少しでも簡単に作ってもらいたくて自分で作ることにしたのです。

人の役に立つコンテンツを提供した先にあるのが収益化なのです。

ネタがない?そんなやつはYouTuberめざすな

ネタがなくて困る、どうしようって考えないと出てこない人はそもそも動画に時間費やしても意味ないです。今からそんな状況で収益化までどうやって数百本のストック作るんですか?

動画にしたくてたまらないものがありすぎてアップが追いつかないくらいでちょうどいいです。

なので毎日その作業をしても苦にならないジャンルの動画を撮りましょう。

ちょっと違うことをしてみる

同じジャンルの方がいると思うのですがその人たちがしてないことをやってみるのはいかがでしょうか。

おすそ分けファイルの動画を出してる方はしゃべらない、もしくはハキハキしゃべらない方が多いのでw元気にトークしながら作業する動画を作っておりましてラジオ代わりに聴いてるという方もいらっしゃいます。

モチベーションを保つ方法を考えよう

私は動画を始める前におすそ分けファイルの材料のペーパーの販売をしておりまして別にそれを関連付けようとは思ってなかったのです。

ですがよくよく考えてみればおすそ分けファイルを作る人が増える=私のペーパーが売れる可能性が増える訳でして私が素敵なファイルを作りその作り方を解説する理由が見つかりますますモチベーションが上がっております。

*特に自分のペーパーは動画内でほとんど使っておりません。おすそ分けファイル人口を増やすことが目的です。


まとめ

・まずは人の役に立とう

・もともと興味があって既にやってるジャンルじゃないと詰むぞ

・同ジャンルの動画と少し違うことをしてみる

そうやってやってみた先にあるのが収益化であると考えます。

一番大事なことは動画を楽しんで撮ることです~~動画はノルマじゃないですよ~~~

ではでは頑張ってください。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートしていただけると画材の費用などに使わせていただきます。