見出し画像

今、カメラに何のフィルムが入ってる? カメラとフィルムの管理はNotionを使うと便利【テンプレートあり】

昔からの家族カメラだったオリンパス PEN-FTをはじめ、家にはいくつかフィルムカメラがある。せっかくなのでちゃんとフィルムを入れて撮って現像に出して楽しむようになった。

そうすると困るのが、カメラとフィルムの組み合わせ管理。

・今このカメラに何のフィルムが入ってる?
・何枚撮りだっけ?
・ISO忘れた! 露出どうするの
・そもそもカラーを入れたのかモノクロを入れたのか

「1台のカメラに1本入れて撮り切ってから次のカメラ」というサイクルだったら混乱しない。でも大体「今日は荷物少ないし時間があるから大きめのカメラ」「今日は忙しいけれどパッとたくさん撮りたいからコンパクト」と取っ替え引っ替えで並行して使うことが多い。

これがまた現像に出した後も混乱する。

郵送でお願いしたり、気まぐれで店舗でお願いしたり。出来上がると「どのネガが何のカメラで何を撮って、何を反省してどうすればいいのか」の情報がゴチャゴチャしてきた。うわー、管理面倒くさい。

手書きのメモには限界を感じた

ノートで手書きの日記を書いているので、最初はそこで管理しようと試みた。日付が飛んでしまうと見にくいので、最終ページに「カメラ/フィルム/装填日/現像日」などをまとめたけれど意外とノートまたぎが発生する。

カメラの使い方にも波があって、1つのカメラが気に入ってどんどんフィルムを入れ替えて撮ることもあれば、半年前に入れたフィルムで数枚撮って止まっているカメラもある。うわー、管理面倒くさい。

ということで、デジタルでどうにかできないか方法を探してみた。

Notionでテンプレートを作った

以前Evernoteの代わりを探していて、Notionというツールに行き当たった。結論から言うとEvernoteからの移行が難しくて使うのは一度あきらめた。

ただアカウントと最初の組み立てだけは手元に残ったので、何かうまい活用法はないかなあと思っていたとき「フィルム管理で使えるかも」と簡単なテンプレートを作ってみた。

自分が管理したいのは以下の項目。

・カメラ名
・フィルム名
・ISO感度
・カラー/モノクロ
・撮影期間
・現像出し期間(郵送のときもあるので)
・備考欄(撮影情報)
・ネガ番号

というわけで、作ってみたのがこのフォーマット。

運用してみるといい感じ。

自分が把握したい項目をカスタマイズできて、ソートのルールもある程度自分が「こうなってほしい」という状態を構築できた。

テンプレートダウンロードと使い方

上記フォーマットはNotionでシェアしているので無料でコピーできます。リンク先の右上に表示されている[Duplicate]を選ぶと自分のワークスペースにコピーできるらしい。



フィルム管理テンプレート - ダウンロード用

「Notion テンプレート ダウンロード」で検索すると自分のNotionに取り込む方法がいろいろ紹介されているので詳しくはそちらでも。

カスタマイズできる項目を簡単に紹介。

① カメラ(Property-Select)

自分が持っているカメラをリストに追加しておけば、書き込みたいとき項目を選択するだけでOK。

② フィルム(Property-Text)

選択式と迷ったけれど、いろんなフィルムを試していて都度書き込むほうがよいと思ったのでTextにした。決まったフィルムをローテーションさせている人はSelect項目のほうが楽かも。

枚数情報もフィルム名に含むことにした。24とか36とか。

③ ISO(Property-Select)

これはもう決まった項目なので選んですぐ記入できるようにした。ラインナップはこんな感じ。

④ 色(Property-Select)

意外と忘れてしまいがちな情報。ILFORD XP2はモノクロ認識で使っている。

⑤ 現像をお願いしたお店(Property-Select)

何カ所かお願いするところがあるので、いつどこへ出したのかを記録するためにこの項目を作った。自分が利用する店舗をリストにすると使いやすい。現像に出した直後、忘れないうちにスマホから記入している。

⑦ 備考(Property-Text)

何を撮ったか、フィルムに何をしたかなどの情報。現像後は結果を見て「意外と色が鮮やか」「露出失敗」など書き込んでいる。

⑧ 撮影期間(Property-Date)

フィルムをカメラに装填したら日付を入れておく。撮り終わったら「End date」を入れる。ただし「End」のつもりでパッと書いたらスタートの日を上書きするうっかりが数回あったので要注意。「End date」のスライドをオンにして記入すること。

⑨ ネガ番号(Property-Number)

現像から戻ったネガは先方の作業用に4桁の番号がついているので、それを記録しておけば後で探しやすいかなと思って設定。

⑩ 完了(Property-Checkbox)

撮った、現像に出した、戻ってきた、が完了したらチェックしている。逆にいえば、このチェックがない行(カメラ&フィルム)は何らかのステイタスで稼働中ということ。

⑪ New

このリストに行を作成したいときは、どちらかをクリックすると新規の行を作成できる。上の青いボタンはページのようなレイアウトで記入可。

下の「+」ボタンだとリスト内で新たな行を書き足せる。

Notionで整頓して便利なのはPCでもスマホでも管理できるところ。「忘れないうちに」とすぐ記入できるし、出先で「このカメラには何が入っているんだっけ?」と分からなくなったときもスマホから確認できる。




フィルム管理テンプレート - ダウンロード用



簡単な構成なのでアレンジもいろいろできると思う。項目の順番やソートルールも替えられる。自己責任ではありますが、もしよかったら使ってみてください。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。