見出し画像

「深読み LIFE OF PI(ライフ・オブ・パイ)完結篇㉖&読みたいことを、書けばいい。」(第252話)


前回はコチラ



2020年 ✕月✕日
南の島
とある施設の中


お姉さん 1

それじゃあ…

そろそろ「INARI」について話してもらいましょうか…

君が「猿ヶ島」で見たという、INARIの祠(ほこら)について…

おかえもん 爽やか 笑顔

そう急かさないでよ。

その前に猿たちの秘密について話しておかなきゃ。

お姉さん 1

サルたちの秘密? なあにそれ?

おかえもん 爽やか 笑顔

あの島の猿たちは、ビックリするくらい知能が高かった。

ありえないくらい賢かったんだ。

お姉さん 1

『猿の惑星』の猿みたいに?

おかえもん 爽やか 笑顔

そう。中に人間が入ってるんじゃないか、ってくらいのレベル。

あの島で彼らと暮らしているうちに、僕はいろんなことに気付いた。

お姉さん 1

たとえば?

おかえもん 爽やか 笑顔

彼らは僕たち人間と同じように恋愛をしていた。

お姉さん 1

恋愛を?

おかえもん 爽やか 笑顔

そう。そして若いオスたちはみんな、一匹のメス猿に夢中になっていた。

SYRちゃんというメス猿に。

お姉さん 1

SYR? 変わった名前ね。

おかえもん 爽やか 笑顔

彼らの言葉は発音するのが難しいから、僕らが知ってる一番近い音「SYR」で表しただけ。

「スワーユゥーリィー」が原音に近いんだけど、いちいちそう言ってたら舌噛んじゃうでしょ。

お姉さん 1

なるほど、確かに。

おかえもん 爽やか 笑顔

SYRちゃんは人間の僕から見ても可愛い女の子でね…

しかも決してオスに媚びない、プライドの高いメスだった。

いくらオスたちが「好き好き」言っても、簡単にはなびかない、気品のあるメスだったんだよ。

お姉さん 1

学園のアイドルっていうかマドンナみたいなタイプね。

男子みんなの憧れの存在的な。

おかえもん 爽やか 笑顔

そう。つむじ風のナッキーみたいな感じ。

お姉さん 1

なっきー?

おかえもん 爽やか 笑顔

男子だけじゃなくて女子からも人気があったってこと。

女子からもラブレターとか、もらっちゃうタイプだよ。

下級生からは女神様って呼ばれたりして。

お姉さん 1

なるほどね。いたいた、そういう子。

おかえもん 爽やか 笑顔

だけど、ある日のこと。

難攻不落かと思われたSYRちゃんを、ついに一匹のオスが落とした。

あのSYRちゃんに「好き」だと言わしたんだ。

お姉さん 1

えっ?

それまでオスたちから言われることはあっても、自分からは絶対に口にしなかった「好き」という言葉を、SYRに言わしたの?

おかえもん 爽やか 笑顔

その通り。SZK君というオスがやってのけた。

お姉さん 1

たいしたもんね、SZKクン…

ちなみにこれは「サザキ」って発音するの?

おかえもん 爽やか 笑顔

サザキじゃないよ。スゥーズゥーキィーだ。

お姉さん 1

やっぱり難しいわ。

おかえもん 爽やか 笑顔

そしてSYRは身籠った。

お姉さん 1

え? ちょ、ちょっと待って…

い、いきなりニシン?

おかえもん 爽やか 笑顔

妊娠ね。

お姉さん 1

そ、そう。妊娠…

だけど普通、何度かデートしてからでしょ?

お洒落して、いっしょに海を見に行ったり、おいしいものを食べたり…

それからファーストキスして…

おかえもん 爽やか 考えごと1

海なんて島のどこからでも見えるし、それに彼らは普段、何も食べないんだ。

お姉さん 1

え?

おかえもん 爽やか 考えごと1

僕が海でエビやカニやタコを捕まえて彼らにお裾分けしようとしても、ちっとも口にしない。

落とし穴でイノシシを捕まえたこともあるんだけど、結局僕一人で食べることになった。

お姉さん 1

何も食べずに、どうやって生きてるの?

おかえもん 爽やか 考えごと1

僕もずっとそれが疑問だった。

彼らは高度な知能だけでなく、病気ひとつしない強い身体をもっていたからね。

寿命もすっごく長い。みんな百年以上生きるって言ってた。

長老なんて数百歳レベル。

お姉さん 1

数百歳? そんな馬鹿な…

おかえもん 爽やか 考えごと1

だけど、ある満月の夜。その謎が解けた。

彼らには秘密があったんだ。

お姉さん 1

秘密?

おかえもん 爽やか 考えごと1

その夜、彼らのねぐらが空っぽなので、僕は妙だなと思った。

あたりを見回しても、一匹も姿が見えないんだ。

お姉さん 1

姿を消した? どこかへ行っちゃったってこと?

おかえもん 爽やか 考えごと1

僕は彼らを探し歩いた。

そして僕は、島の中央にある小高い丘から流れてくる、不思議な歌声に気付いた…

お姉さん 1

歌声? どんな?

おかえもん 爽やか 考えごと1

忘れもしない。

それはこんな歌声…


♬TKNTKNTKN~♬

お姉さん 1

タカナタカナタカナ?






2019年9月20日 朝
スナックふかよみ


TIGER 虎 トラ 矢


ふかよママ ああ! 汗

またトラが歌った…

いかした君たち見習って
僕も華麗に変身するよ

だって…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

は?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

・・・・・

ジョー カー 汗

華麗に変身? いったい何に?

良介山ママ 老人

ばかめ。トラは答えを言っておるじゃろ。

あれは駄洒落じゃ。

ジョー カー 汗

ダジャレ?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

わかった!カレーライスだ!

キレンジャーに変身するってことですね?

キレンジャー カレー

良介山ママ 老人

おぬしは阿呆か?

アレは元々キレンジャーみたいなもんじゃったろう。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗 ヒロノブさん

あ、確かに…

良介山ママ 老人

トラは「魚」のことを言っておるのだな。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

サカナ?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

おそらく「華麗」とは…

「カレイ」のこと…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

カレイ?

トラが魚に変身する? どうして?

ふかよママ 汗

『ジョゼと虎と魚たち』のことじゃない?

田辺聖子は、ラストシーンでジョゼと恒夫を、魚に変身させたでしょ?

ジョゼも恒夫も、魚になっていた。
――死んだんやな、とジョゼは思った。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

なるほど…

そういえば『ライフ・オブ・パイ』でも、人間を殺すシーンは「魚」に置き換えられていました…

フランス人コックをナポレオンフィッシュに置き換え、残酷なやり方で命を奪い、その血肉を口にする…

スクリーンショット (1619)

スクリーンショット (1618)

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。

ヤン・マーテルは田辺聖子の『ジョゼと虎と魚たち』を基にして『ライフ・オブ・パイ』を書いた…

だから「魚」の使われ方も、ソックリなのよね…

Yann Martel

yann martel ヤン・マーテル

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そして、その元ネタも太宰治。

Osamu_Dazai 太宰治

Dazai Osamu(1909-1948)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ええっ?「猿が島」や「虎」だけでなく「魚」も太宰治なんですか?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その通り。

『猿ヶ島』と同様に、太宰の処女短編集『晩年』に収録されている『魚服記』が元ネタだ。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ぎょふくき?

服を着たサルではなく、服を着たサカナですか?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

『魚服記』は、処女短編集『晩年』の中でも、最初期に書かれた短編小説…

初出は1933年に出版された同人誌『海豹』…

後に太宰は自叙伝的作品『十五年』の中で、『魚服記』を「作家生活の出発」と語っている…

つまり、「作家・太宰治」の原点であると…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

小説のタイトル『魚服記』もさることながら、同人誌のタイトルが「海豹」というのも変わってますね…

「海豹」って何のことでしたっけ?

ふかよママ 汗

江戸?

良介山ママ 老人

それは「黒豹」。

「海豹」と書いて「アザラシ」と読む。

ふかよママ 汗

海の豹がアザラシ?

それじゃあ英語だとシー・パンサーなの?

良介山ママ 老人

そうじゃ。

シー・ライオンならアシカ。海獅じゃ。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

ん?

アシカって「海驢」じゃなかったでしたっけ?

海のロバ(驢馬)と書いてアシカ…

良介山ママ 老人

阿呆。アシカとロバのどこが似とるんじゃ。

アシカは極めて知能と身体能力が高い肉食動物で、ロバとは似ても似つかぬ正反対の存在。

おぬしの頭は大丈夫か?

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

アシカは海獅? そうでしたっけ?

ふかよママ 汗

たぶんそうだったかも…

セイウチは象に似てるから「海象」だし…

ラッコは獺(カワウソ)に似てるから「海獺」…


TIGER 虎 トラ 矢


佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

どうしました?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

トラが「その通り」って言ってる(笑)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

おかしいなあ…

何だか訳が分からなくなってきました…

アザラシは漢字で「海豹」までは合ってるような気がするんですけど…

英語は「シー・パンサー」でしたっけ?

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

細かいことはいいのよ。どうせ全部意味の無い「当て字」なんだから。

それよりも太宰の話に戻りましょ。

『ライフ・オブ・パイ』と太宰の関係…

ヤン・マーテルは、本の中の「覚え書き」で、興味深いことを書いているの…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

覚え書き?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

そう。ヤン・マーテルは『LIFE OF PI』の「覚え書き」で…

『Max and the Cats』について言及している…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

MAXとCATS?


TIGER 虎 トラ 矢


ふかよママ 汗

そんなことくらい知ってるわよ!

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

どうしました?

ふかよママ 汗

トラが自慢げに言ったの…

MAXは、NANA、MINA、REINA、LINA、だと…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

そんなことくらい言われなくても知っています。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。誰も間違わないわよね(笑)

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

それにしても、なぜヤン・マーテルは「MAXとCAT」の話を?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

ブラジル人作家モシアル・スクライアー(Moacyr Scliar)の小説『Max and the Cats』のことだ。

広い海を豹と一緒に漂流する少年の物語…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

海を豹と漂流?

『ライフ・オブ・パイ』そっくりじゃないですか!

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

だけどこれはダミー…

田辺聖子と太宰治を隠すための「おとり」みたいなもの…

大林少年 ティッシュ 帽子 汗

おとり?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

ヤン・マーテルは、作品の元ネタがバレないように、偽の情報で読者を誘導したんだよ…

そっくりに見える別の作品の名を、あえて出すことでね…

本当は、ほとんど関係ないのに…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス

うふふ。芥川みたい。

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

ですね。

ふかよママ 汗

芥川龍之介みたい?

どういうこと?

おかえもん 爽やか 考えごと 汗

その件については、また後程たっぷりと解説する。

その前にまず太宰の『魚服記』を読んでもらいたい。

『ライフ・オブ・パイ』、そしてその元ネタである田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』を理解する上で、決して避けては通れない作品…

とても短い作品だから、すぐに読み終わるはずだ。



つづく







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?