見出し画像

毎日投稿90日。果たして書き続けることに意味はあるのだろうか。

昨年末からはじめた毎日投稿が、昨日で90日を迎えた。

目指すは「365日」だからまだまだなんだけど、ひとまず最初の目標だった90日を迎えられてちょっと嬉しいし「やっとここまできたか」とホッとしている。

というのも、今まで何度も毎日投稿に挑んできたのだけど、いつも90日直前で挫折したり、うっかり0時を過ぎたりして、なかなか「90日バッジ」がもらえなかったのだ。

それが、やっと昨日もらえたのよ。
ああ嬉しい。

今回も途中で日本縦断がはじまったり、魔の確定申告があったりして、正直無理かと思う日もあった。

そんな日は、つぶやくだけだったりしたけど(いわゆる手抜きとも言う)、とにもかくにも90日達成。やれやれ。

にしても、90日の次が365日ってしんどくない?
120とか150とか200とか、もうちょい刻んで欲しいと思うのは私だけ?(笑)

さて。
90日投稿ということは、90本の記事を投稿したことになる。当たり前だけど。

90本の中には、多くの方に読んでもらえた記事もあれば、あまり読まれなかった記事もある。

やっぱり、文章を書いている以上、誰かが読んでくれることが嬉しいし励みになる。

「♡」が全てではないとは思う。
でも、少ないよりは多い方が「読んでもらえたんだな」「届いたんだな」って思えて「明日も書こう!」という気持ちもわく。

だから、公式さんから「おすすめ記事」に選んでいただいた時は、すごくすごく嬉しかった。
だって、たくさんの人に読んでもらえるから。

この2つは♡の数が桁違い。
取り上げていただけるの、本当にありがたいです。
選んでくださった担当の方へ、心から感謝。

でも残念ながら、それ以外のほとんどの記事はそんなに読まれない。

中には「結構いいこと書いたんだけどなあ」と、反応のなさにしょんぼりすることもある。

でもそれは、私の実力不足でしかない。

もっと面白いことや役に立つこと、心を震わせるような文章を毎日綴りたいのだけど、なかなかそうはいかない。
日によっては、薄い内容の記事を書いてしまったりする。

そんな投稿をした後は「365日毎日書いたとして、何か変わるのだろうか」という問いが浮かぶ。

果たして、毎日書き続けることに意味なんてあるのだろうか。

もっと濃い内容の記事を、週に1本程度書く方が良いんじゃないだろうか。
ただ毎日書いたって、意味なんてないんじゃないだろうか。

時々、そんな思いに襲われる。

分からない。
もしかしたら意味なんてないかもしれない。
たとえ365日書き終えても、何も変わらないかもしれない。

でも。

分からないけど、分からないから、続けてみようと今は思う。

たとえ、何も変わらなかったとしても、それは書き終えてみないと分からないことだから。

ということで、今日で91日目。
まずは100日をめざします。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

X日間やってみた

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。