見出し画像

寒い家に暮らす寒がりな私が、この冬買ったもの4つ。

「SASUKE」を見て、胸熱になったり歯を食いしばったりしてヘトヘトになっているオカダですけれども、こんばんは。
こたつで座ってるだけなのに、1kmぐらい走ったかのような疲労感。
番組が終わる頃には、2kgぐらい痩せてそう。痩せないか。


さて、話は変わりまして。

まだ12月だというのに、雪がじゃんじゃん降るし積もるし、なんだか寒くなるのが早くないかね?と思っていたら、来月も引き続き寒いそうで、今からげんなりしています。

気象庁HPより向こう3ヶ月の見通し

昔から寒いのが苦手っていうか嫌いなんだけど、今住んでいる家は古い木造一軒家だから、とにかくめちゃくちゃ寒い!震える!

がんがんにエアコンつければいいんだけど、ここ最近は、上がり続ける電気代が気になる…。ってことで、なるべく厚着をしたりカイロを貼ったりコタツに潜り込んだりして過ごしています。

そこで今日は、寒さが苦手なアラフィフの私が、冬を乗り越えるために買ったものを4つご紹介したいと思います。

参考になりましたら幸いです。

1、パネルヒーター

もともと机の下に電気ストーブを置いていたのですが、電気代が高いし、猫が近づくのが怖かったので、パネルヒーターを買ってみました。

ちょうど机の下に入るサイズ感。

あちこちから出る電源コードに生活感を感じますね…

電気ストーブほど温度は高くないのだけど、ほんのり足元だけが暖かくて良い感じ。

今まで、寒い日はこたつで仕事をしていたけど、これを買ってからはデスクでできるように。
やっぱり椅子に座る方がいいよね。

床部分も温まるものもあるみたい↓

猫が触っても火傷することはないし、タイマーもあるから消し忘れても安心。
冬が終わったら、畳んで収納できるのも嬉しいポイントです。


2、まるでこたつソックス

毎日のように、テレビCMで見かける靴下。
気になっていたところ、実際に買った友達から「めちゃくちゃあったかい!」とお墨付きをもらったので、購入してみました。

袋から出した感想は「思ったより分厚い」、そして「思ったより長い」。

履いてみたらこんな感じ。

個人的に、履いただけで「うおー!あったかいー!まるでこたつー!」とは感じませんでした。残念。
「ヒートテックの靴下より、少し暖かいかな?」っていう感じ。

ただ、長さがしっかりあるので、ふくらはぎが暖かいのがいい。
あと、ゴムがゆるいので、締め付け感がないのがすごくいい。

でも、もう一足買うなら、レッグウォーマーがいいかなと思う。

というのも、靴下はこまめに洗わなきゃいけないけど、レッグウォーマーならそんなにまめに洗わなくてもいいから、洗い替えの数が少なくて済むかなと(笑)


実はもう一足試してみたい靴下があるのだけど、これは分厚すぎて乾かすのが大変と聞いて悩んでます。

こちらの靴下、1足にセーター1着分の糸を使って編まれているんだとか。
その厚みはなんと2cm。やばい。そりゃあ乾かない(笑)

でも絶対あったかいだろうなあ〜と、この先の寒さを想像して買おうか悩んでる品。
買ったらまた報告します。


3、御嶽山入浴剤

御嶽山という名前のインパクトに惹かれて買った入浴剤。

入っている漢方は「オウバク・ドクカツ・トウキ・センキュウ・シャクヤク・チンピ・ガイヨウ・コウカ」だそう。

トウキ・シャクヤクあたりは、風邪の時に処方される漢方薬で聞いたことがある方も多いかも。

なのでこの入浴剤、袋を開けた途端に「うわ〜漢方薬の匂いや〜」ってなります。いやほんと、だいぶ強烈。

しかも1袋が巨大。

だしパックとかお茶パックみたいな感じ。

色味は薄い茶色。
お湯に入れると、袋の中に入った漢方が、お茶みたいにじわじわ染み出してくる。

この染み出した薬液が、なんともとろりとしていて、いかにも「効きそう」な感じ。
お肌も心なしかしっとりするし、湯上りがぽかぽかする。
芯から温まる感じ。めちゃくちゃいい。オススメ。

ただ、とにもかくにも匂いが強烈なので、嫌いな人は無理かも。
翌日も、体に匂いが残ります。
猫にはちょっと嫌な顔をされました(笑)

説明書きには、2包入れよと書いてあるけど、正直1包で十分だと思う。
逆に2包入れたらどうなるのか、ちょっと興味深い(笑)


4、保温マグ

温かい飲み物を入れたはずなのに、気づいたら冷めてる…ってのを何度か繰り返した末、こちらの商品を買いました。

定番のサーモスと迷ったのだけど、見た目が「よりマグカップ」の方がよかったのでこちらを。

永久に冷めない訳ではないけど、わりと長時間温かいままなので、すごく助かってます。
ちびちび飲むタイプの人には、とてもオススメ。


そしてここからは、番外編でお届けです。

番外編1、電熱ベスト

父が欲しいというので買ったベスト。
今、高齢者の男性の間で流行しているそう。

めちゃくちゃ温かいらしく、毎日着てます(笑)


番外編2、長い充電ケーブル

こたつに入ったままスマホを充電したくて、長いケーブル買いました。
これが意外と便利!

寝る時もそのまま使えるので、重宝してます。
わずか1mのことだけど、長いってすごく良いよ!なぜ気づかなかったんだろう!(笑)




以上、番外編までお読みいただき、ありがとうございました!
寒がりさんの参考になりましたら嬉しいです。


一番いい寒さ対策は、南の島に引っ越すことだよねって思うけど、まだそれは叶いそうにないので、こたつソックス履いて、猫を抱いて、パネルヒーターで暖まりながら、保温マグで熱々のお茶でも飲みたいと思います。

抱かれて虚無な表情をするジジ(16歳)

早く春が来ないかなあ。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。