見出し画像

体のだるさをなんとかしたくて、ゆるい小麦粉断ちをはじめた話。

どうにも最近体がだるくて…そんな話をしたら、何人かの友達から「小麦粉をやめてみたら?」と言われた。

最初は「パン好きだし、ラーメンもパスタも食べたいし絶対無理!」と思って聞こえないフリをした。

でもその後もだるい日が続き「このだるさが取れるならやってみるか」と思い、人生初の「小麦粉断ち」をはじめることにした。

とは言っても、完全に断つのはちょっと難しいので、まずは朝ごはんのパンをやめることにした。

パンをお米に変えようかと思ったけど、母から「朝からごはん食べるの?!」とか「もうご飯がなくなっちゃったわ」とか色々言われるのは面倒だな…と思い(実家暮らしの憂鬱)、お米は断念。

そこで登場したのが「オートミール」。

ダイエットに良いとか聞いて、何年か前に一時期食べていたこともある。

確かこれだったかな。
小さい袋を買って食べていた。

痩せたかどうだかの記憶は全くない(つまり痩せなかったのでしょう)けど、そんなにクセもないし美味しく食べていたような薄い記憶。

それなら多分続けられるはず…ということで、コストコで大容量のオートミールを買ってきた。

その量なんと4.54キロ入り!
1,800円ぐらいだったかな。
コスパ良し!

これで大きさが伝わるでしょうか。

(生活感のある写真ですみません)

以前は、ふやかしてヨーグルトをかけてフルーツ乗せて食べてた気がするんだけど、さすがに毎日それでは飽きそう。

そこで「オートミール レシピ」で検索してみた。

すると、お好み焼きにオムライス、パンケーキにクッキー、チャーハン、ハンバーグまで!色んなレシピが載っててビックリ!
こんなに色々変身するのね…!


そこから、私のオートミール朝ごはんがはじまった。

(ヨーグルトとフルーツを乗せて)
(バナナと牛乳と卵でパンケーキ風)
(しめじやチーズを入れてリゾット風)

始めてから2週間ほど。
甘いのもしょっぱいのもできるので、今のところ飽きてはいない。

ただ、肝心の体のだるさはというと…残念ながら変化は感じられない。
完全に「小麦粉ゼロ」にしていないせいかもしれない。

お昼にパスタ食べた日もあるし、昨日は冷やし中華だったし、クッキーつまんでるし。

でも、前と比べたら量は減ったはずだから、少しでも体調が改善するといいなぁ…と思いつつ、もうしばらく続けてみようと思います。

なにしろ、コストコオートミールまだまだいっぱいあるし。

一体何食分なんだろうと計算してみたら、1食30グラムとして148日分。
半年近くはもつらしい。

その頃には体調が変わっているのかしら。
どうなのかしら。
乞うご期待。


参考にしたレシピはこちら↓
次はチャーハンを作ってみたいなあ。





いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。