見出し画像

やっと16日、まだまだ16日。 #noteのつづけ方

ひっそりと毎日投稿をはじめて16日が経った。

昨年、365日投稿を目指してメンバーシップをはじめたりもしたのだけど、途中で挫折。
たしか100日ほどで連続投稿が止まってしまった。

それまで毎日、必死で投稿していたのに、ふと切れてしまったらそのままあれよあれよと2ヶ月が経ってしまった。

恥ずかしいからメンバーシップ消したいんだけど、どうやら一度はじめたメンバーシップは削除できないシステムらしい。
始める前に知りたかったよ…。


そして今日、連続投稿16日目を迎えた。

しばらく書いていなかったしパリ旅行もあったから、書くネタはあるだろうと思っていたのに、、あっという間にネタがつきはじめた。

そう。
冷蔵庫の中身がなくなりはじめたのだ。

前にこんな記事を書いた↓

書くネタっていうのは冷蔵庫の中の食材みたいなもので、最初はいっぱい食材が入っていて、いろんな料理が作れる。
でも日が経つにつれ、冷蔵庫の中身はさみしくなっていくし、作れる料理のレパートリーも限られているから、作る料理が思いつかなくなってくる…というたとえ話。

最初は冷蔵庫を開けると食材がいっぱい入っていて、冷蔵庫に貼ってある「作りたいメニュー」もたくさんあって、「よーし!今日はこれを作るぞー!」てな感じで張り切ってるんだけど、しばらくするとそれも枯渇して来る。

今となっては、毎日冷蔵庫を開けては「にんじん、玉ねぎ、じゃがいも…。肉じゃがもカレーもポテトサラダも作った…。あと何があるんだ…」って考えて途方に暮れる日々。

そこで「じゃがいもだけで作る絶品コロッケ」でも作るか!と思うも、「それならもっと下調べをしてちゃんと美味しく作らないと」とか謎の使命感に燃えて「時間がある時にちゃんと書きたい記事」が溜まっていったりする。


そう。これがなかなかの問題。

「せっかく書くなら、ちゃんと、じっくり、しっかり書きたい」と思う記事がいくつかあって、そういうのを溜め込んでいるうちに時期が過ぎてしまったり熱量が下がってしまって、結局日の目を見ないことがある。

たとえば今の私だと「海外旅行に持っていってよかったもの、持っていかなくてよかったもの」という記事を書きかけているのだけど、せっかくなら全部の写真もリンクも貼りたいよね…ってなって、かれこれ数ヶ月、下書きに眠り続けている。

そこまでちゃんと書かなくてもいいのにと思うけど、なんだろうね。自分のプライドなのかな。なんなのかな。


てな感じで、ひそかにはじめた毎日投稿。
今度はいつまで続けられるんだろう…と勝手にチャレンジ中。

まずは30日(1ヶ月)。
冷蔵庫と睨み合いながら続けてみたいと思う。

がんばろ。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。