そこには大きな差がある


息子8か月半にして、今日はじめてママと6時間ほど離れて過ごしました!

私は大阪へ♪~生き方が変わる最先端医療の現場をのぞいてきました♡~

旦那は子どもの面倒を♪~教え子が家族で遊びに来てくれたみたい♡~


息子が生まれたときから少しずつ旦那の育児教育をしてきた甲斐あって

今では旦那にできない育児はありません!!!

オムツ替えも、お風呂も、離乳食を食べさせたり、遊んだり、昼と夜の寝かしつけまで…


ママとは当たり前のようにたくさん時間をともにするけど、

パパとは平日の夜と土日だけ…

この限られた時間を、パパも息子もすごく楽しんで、互いに心を通わせているのが端から見ていて感じます◎


私はあまり父のことが得意じゃなかった…
それは圧倒的に幼少期に一緒に過ごした、会話した時間の長さに要因があると思っています

息子にはずーーーっとパパのことを大好きでいてほしいから
ずーーーっと風通しの良い家族であり続けたいから


息子と出会って、お金のこと、健康のこと、人生のこと…様々なことと向き合う機会が増えました

そんな中、今日は健康について学ぶために大阪まで行ってきた次第です♪

冒頭にも書きました~生き方が変わる最先端医療の現場へ~


みなさんはどんな死を迎えたいですか?

唐突な質問でしたね笑


私は、去年9月に亡くなられたエリザベス女王のような
死ぬ直前までイキイキとした姿でみんなと心を通わせながら、ある日ポックリ死にたいです

きっとそれは誰もが願う死のカタチだと思います◎


でも現実はどうでしょうか

平均寿命が延びる一方で、健康寿命というのが別にあります

要は、実際に死ぬまで元気な人って圧倒的に少なくて

死ぬまでの最後のカウントダウンを病院のベッドの上で行う人も少なくないと思います

それまでどんなに悔いのない人生を過ごしてきたとしても
最期に、長年病院のベッドの上で過ごす人生にはきっと悔いが残ってしまいます

人は生まれた瞬間から老いに向かって歩んでいく
それは避けられようのない事実…と思われていました

しかし、”老い”が病気だったらどうでしょう

”老い”が病気だとするなら、何か治療法があるのではないかと考えるのが自然です


発展してきたテクノロジーによって、老いは予防できる時代にまでやって来ました

実際にその予防医療が実現できるクリニックが大阪で開院するというので
その開院前の現場に特別にお邪魔させていただいたのが、本日大阪まで足を運んだ目的になります♪

もちろん保険適用の治療ではないので、お値段もそこそこにかかる医療ではあります


しかし、そういう選択肢を知っているのと知らないのとでは、そこに大きな差があると私は思います

お金がないから…というのはただの言い訳に過ぎません

努力と正しいやり方を知ることができれば、予防医療が受けられる可能性は誰にでもあると私は思います

少なくとも、今日の経験を通じて私は、これまでより一段と”豊かな人生の実現”という目標に向けて努力し続けることを心に誓いました◎

私の努力が、家族のため、友人のため、自分の周りにいる大切な人のためになると信じて◎

今の世の中を生きていく上で3つのマスト

それは
情報リテラシー
金融リテラシー
健康リテラシー

これら3つのマストを手にするためには
これまでと同じ人生のレールを生きていたのでは到底得ることはできません

手っ取り早いのは、すでにこの3つのマストを手にした人の近くに自分の身を置くこと

つまり、環境を変えることです


会社と自宅を行き来していたのでは
会社帰りに同僚と一杯…という時間の使い方をしていたのでは
家事育児を完璧にこなすだけの毎日を過ごしていたのでは

そのまま年を取るだけ

それでいいんだ!!!っていう人はそのままでいいと思います◎


私は一日も早く、お金のために働く毎日から卒業したいし
子どもの”やりたい”という気持ちはすべて実現してあげたいし
旦那の働き方に選択肢を与えてあげたいし
死ぬ直前まで家族や友人と笑って心を通わせたいし
最期は誰にも迷惑をかけずにポックリ死にたい

今はwant toですが、最終的にはすべてをrealにします

知らなければそこに向かうことすらできません

まずは知ること!その上でそこを目指すかどうかはその人次第…

まずは知ることができる環境に、自分の身を置きましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?