見出し画像

【小学校受験】LCA国際小学校の願書の書き方、願書例文

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、LCA国際小学校です。神奈川県相模原市にある株式会社エデューレエルシーエー ( EDURE LCA Co., Ltd. )が設置・運営する私立小学校です。

LCA国際プリスクールも併設にあります。

1985年に元小学校教員、山口紀生氏が勉強を遊びを教える私塾LCAを創設され、2000年にプリスクール、2005年にLCA国際小学校が開校しました。

LCAの沿革は以下のLCA国際小学校のHPをご覧ください。

LCA国際小学校

LCA国際小学校の教育理念は、

  • 将来、社会の一員として自分の個性をいかし、社会に貢献できる人間の育成をめざす。

  • 日本語と英語を自由に使いこなし、良好なコミュニケーションをとりながら世界を舞台に活躍できる人間の育成をめざす。

  • 生きることの素晴らしさを知った人間の育成をめざす。

教育の特色は、

イマージョン教育

多くの授業を英語で行うイマージョン教育を、日本人に適した形に変えた「アクティブイマージョン教育」を開発、ネイティブの教師が担当し、ホームルームも給食も英語で行われます。


LCA国際小学校

さらに素晴らしいのは、英語を中心としたイマージョン教育だけでなく、日本の中学校受験にも対応されている点です。

ただ、他の小学校と異なることがあります。

それは、中学校受験の塾に通うことを原則禁止されています。その理由は、四谷大塚と提携した授業、また、アフタースクールで塾と同様に学習を深める体制が整っていることです。

LCA国際小学校の事が良くわかる質問に、以下の回答があります。

学校のみで解決するための方法として四谷大塚と提携し、受験対策を万全とするためのアフタースクールカリキュラムを備えています。つまり、学校から帰って「塾に通う」必要がないのです。塾に通うためには「移動時間」を多く費やす必要があります。LCAのアフタースクールは受験に必要なカリキュラムを移動することなく指導することが可能です。

また近年は英語利用入試を実施する中学校が格段に増えておりますが、LCAのアフタースクールでは各中学校の英語受験を見据えた独自のカリキュラムを組んでおりますので、英語と他教科を上手く組み合わせた効率的な受験が可能です。

その前提で、LCA国際小学校の中学校の進学実績は以下をご覧ください。

LCA小学校の募集人員は、プリスクールからの内部進学生を含む60名、3クラス制です。

1クラスは20名と少人数制ですので、一人ひとりのお子様にまで目が届いたきめ細やか教育を実践されています。

LCA国際小学校のイマージョン教育、中学校受験を見据え考え抜かれた教育を求めて、年々人気が上昇しています。LCA国際小学校の教育理念、特色を理解して志望をするようにしましょう。

それでは、LCA国際小学校の願書の書き方と例文、ポイントになります。

1.LCA国際小学校の願書の書き方

LCA国際小学校の願書には志望理由を記入する必要があります。

出願者と保護者の情報、および「ご家庭の教育方針や志願者のアピール」、LCA国際小学校の教育の理解を踏まえ記入する必要があります。

本noteでは、LCA国際小学校の教育方針と特色を理解した上で、家庭の教育方針と志願者のアピールについて記載方法とポイント、例文を纏めております。

合格に向けてぜひご参考ください。

ここから先は

520字 / 1ファイル

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?