見出し画像

【幼稚園受験】川村幼稚園 願書の書き方、面接概要、面接質問、考査内容まとめ

私どものお受験経験、自分たちで調べた情報を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、川村幼稚園です。

東京都豊島区ある学校法人川村学園が設置・運営する私立幼稚園。

併設に川村小学校、中学校、高等学校、大学と幼少中高大の一貫教育を運営されています。

1951年に川村小学校が開校、翌1952年に川村幼稚園が開園しました。以来、60年以上続く、名門幼稚園です。

画像4

川村幼稚園の募集人員は、

3年保育:男女計約30名、2年保育:男女計約10名です。

男児は必ず外部受験、また、女子でも外部受験されているお子様もいらっしゃいます。

川村幼稚園の教育目標は、

・木のぬくもりと光あふれる明るい園舎、緑豊かな園庭、手づくりのおいしい給食、季節の行事など、「豊かな心」「伸びやかな身体」「工夫する頭」を育む教育環境づくりに努めています。
・ゆったりと落ち着いた雰囲気のなか、明るく健やかな集団生活を通して、一人ひとりの個性を大切に、きめ細やかで温かみのある保育をしています。

画像5

この教育目標をもとに、

・集団の中で伸びやかに
・はじめの一歩を緩やかに
・行事を通して健やかに

日々の園生活で豊かな心と健やかな身体を育んでくださいます。

2022年度の考査日程は、

・願書受付:9月1日~10月28日
・入園審査:11月1日

詳細は川村幼稚園のHPをご確認ください。

それでは、願書の書き方、面接の概要とポイント、考査内容です。

1.願書の書き方

川村幼稚園入園願書

出願はインターネット出願と郵送どちらも必要です。

入園願書は志願者、保護者、家族構成、志望の理由、通園経路など一般的なフォーマットです。

本noteでは、上記、入園願書の家族構成の備考欄、志望の理由、通園経路の記載事例及びその記載のポイントをまとめております。

また併せて、面接の概要と質問、回答のポイントもまとめております。

以下ご参照ください。

ここから先は

1,003字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 3,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?