見出し画像

【幼稚園受験】城星学園幼稚園 願書の書き方、願書例文

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、城星学園幼稚園の願書の書き方になります。

画像2

大阪市中央区玉造にある学校法人城星学園が設置・運営する私立幼稚園です。

城星学園は1951年、シスター・マリア・トマチス、シスター・福田テレジア、シスター・相川アグネスが大阪に着任し、玉造教会付属ガラシャ幼稚園を委嘱されたことが始まりです。

画像6

翌1952年、城星学園幼稚園に名称変更し、1953年には幼稚園、小学校の設置が認可されました。1959年中学校が、1962年に高等学校が設立され、幼少中高の一貫教育が完成しました。

城星学園幼稚園は2013年に創立60周年を迎えています。

画像3

城星学園幼稚園の教育方針は、

・愛されている私たち、大切な一人ひとり
子どもたちを愛し、子どもは自分が愛されていることを感じることができる。通じ合う愛こそが子どもを正しく導きます。
・自立と自律 ~自分で、自分から~
遊びも課題も自分で見つけ、自ら考え、自ら行動する主体的な子どもを育みます。
・ひびきあう心、豊かな感性と表現力
澄み切った心であるがままに感じ、周囲と響き合うことのできる素直な人間性。人や自然とのふれあいを通して培っていきます。

画像4

キリスト教育を土台とした全人教育を礎に、豊かな心と健やかな身体を育んでくださいます。

城星学園幼稚園生が内部進学ができる、城星学園小学校は、難関私立中学校の進学実績が素晴らしく、大変教育熱心なご家庭が多いことが特徴です。

詳細は、城星学園小学校ホームページをご覧ください。

その為に、城星学園幼稚園もとても人気を集めますので、幼児教室や過去問題集でしっかりと対策しておきましょう。

それでは城星学園幼稚園の願書の書き方と書き方のポイントです。

1.願書の書き方

画像5

城星学園幼稚園の募集人員、試験日程は以下です。

〇2022年度試験日程
(1) 親子面接 2021年10月20日(水)・21日(木)
(2) テスト 2021年10月22日(金)
〇2022年度募集人員
3年保育(3歳児) 90名
2年保育(4歳児) 若干名

例年9月に入園説明会、9月いっぱい願書配布、10月1日願書提出、10月下旬にテストと親子面接が実施されます。

入園志願書には、志願者の情報、保護者の情報、住所、家族構成、送迎方法に加え、志望理由を記載します。

志望理由は、城星学園幼稚園の教育理念の理解、およびご家庭の教育方針やお子様のエピソードを纏めて簡潔に記載する必要があります。

本noteでは、志望理由の書き方、および書き方のポイントを纏めております。

以下、ご参考ください。

ここから先は

316字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?